ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その808

2012年05月14日 21時34分12秒 | 突言葉ねーさん
我々が空想で描いて見る世界よりも、隠れた現実の方が遥かに物深い。


柳田国男『遠野物語・山の人生』より。


我々が理想で描いて見る世界よりも、足元の現実の方が遥かに物深い。

理想なんて絵に描いた餅。
そこに向かって理想を作り込んでいっても砂の上の城。
やってるご当人らは現実を調理している気満々なんだけどもこれがまぁ滑稽。

足元の現実をいかにしっかり捉えて調理していけるか。
問題が出ないようにウソにウソを重ねて作り込み入れていくんじゃなくて、問題が出てから腹を括って知恵を絞って対策を打つ。
これが「現実をしっかり捉えてる」ってやつだよ。
10年先を見据えた○仕込み(×仕掛け)は平行してやっていく。
これの連続。

これだけだわね。
この記事についてブログを書く
« 脚本が凝りすぎてるやつ。 | トップ | 今日突かれたお言葉・その809 »