ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

「未来」と「将来」

2012年06月16日 21時11分26秒 | 2種分ねーさん
未来を語る時ってこうなりがち。

未来にはクルマが空飛んじゃったりして~、
未来には食事なんかレンジでチンするだけで作らなくても良くなったりして~、
未来にはどこでもドアが出来ちゃってあっという間に遠くに行けちゃったりして~、
未来にはロボットが人間そっくりにまで高性能になったりして~~、

こうなりがち。

現実は見てない。
あくまで空想や想像の世界。


将来を語る時ってこうなる。

将来は野球選手になりたいんだ~(←野球をやってる子とか。)、
将来は学校の先生になりたいんだ~(←子どもが好きとか、勉強を教えるのが好きとか。)、
将来は結婚して子どもが二人くらい生まれて平凡でもいいから家庭を作りたいんだ~(←自分の子孫繁栄、家系繁栄だわな。)、
将来は一生懸命頑張って社長になりたいんだ~(←名誉欲とかいうよりも責任を自分で背負える立場に単純に憧れている。)、

こうなるかと思う。

現実の延長線。
あくまで目的や目標の世界。



未来だけ追っかけててもどこかで道を外すから。
単に未知なんだもん。
勝手に作り出せちゃうところが一番の厄介かつ間違いの元。

大事なのは各自の自分の将来。
それは未知ではなくて、やりようで無限。
勝手な態度は自分に降りかかってくるから身が引きしまるんだ。




みらい【未来】

時の経過を三つに区分した一つ。
三世の一。死後の世界。
あの世。後世。来世。未来世。


しょうらい【将来】

これからやってくる、時。これから先。
普通、未来より現在に近い時をいう。




この記事についてブログを書く
« 「ありき」と「すべき」の境目 | トップ | お姉ちゃん22の食らいつき »