ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

それは事故?それは事件??

2012年05月27日 12時49分44秒 | 観察屋ねーさん
あれって本質的に単なる事故なのか、やはり事件(=調査や裁きやが必要の意味)なのか・・・みたいに疑問に思うことはことは多い。

「これは事件じゃないのかね?」って思うことが、事故っぽく仕立てられてたり、「これは単なる事故じゃん!?」って思うことが、事件っぽく仕立てられてたり。

まぁつまりグレーなことしてるわりに(←自覚が薄い)「調査や裁きはいろんな理屈を練り上げて逃げきりたい」っていう願望が走ってると事故を演出したりしませんかね。
事故を誰かに背負わせたり。


じこ【事故】

思いがけず生じた悪い出来事。
物事の正常な活動・進行を妨げる不慮の事態。


じけん【事件】

世間が話題にするような出来事。
問題となる出来事。


事故を事件に仕立てたいのもやっぱりこれ「自分は逃げ切りたい」みたいに企んでる人が仕掛ける罠だったりしませんかね。


勇気ある人は自分であえて“事故”ぐらいしてみちゃったりするもんですけどね。(人試しもかねて。)
ヘンなお人好しは“事件”につながるようなことに手を貸しちゃったりするのよね。(弱い割りに欲望が先立つからそういうことになるんだよなぁ。)
この記事についてブログを書く
« 今日突かれたお言葉・その822 | トップ | NHKドラマ『未解決事件』 »