ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

変換されない魚屋

2008年12月26日 08時29分07秒 | 観察屋ねーさん
このさば、おろしていただけますか?


はい、やりますよ!
一匹選んでいただいて、こちらにください。


(良さそうなさばを一匹選んでカウンターに差し出す)
お願いします。


どういたしましょう?


煮付けにしますんで…
(と言えばそれに見合ったおろしかたを切り返してくると信じて疑ってない(ね))


(?というような表情)
どういたしましょう?


(はぁ?と、まだ彼を魚屋だと信じて疑ってない(ね))
煮付けにしたいのよぅ!(笑)


二枚におろします?
三枚におろします?


(横にいた母親が…)
さばを煮付けにするんだから二枚がいいわねぇ。
骨付きのままが美味しいわ。


分かりました。



(二枚におろしたさばを受けとって、他の買い物をしながら…)
「煮付けにする」って言ったら、魚屋は「だったら二枚おろしね、そのほうがいいよ!」とか言わないかね?普通。
あたしゃ、あの彼を真の魚屋だと思って、たててたのに。


ここはスーパーの中の魚屋だからねぇ。
そういう気の利いた切り返しはしてくれないのよ。
あの子若そうだし、そういうことを知らないんじゃないかしらね?
仕方ないわね、街の魚屋じゃないしね。


(魚担当ならそんくらいのこと気にして学習しろよぅ…親の作るゴハン食べてそんくらいのこと擦り込まれてないんかい?…上役もそういうこと教えろよ…買い物が事務的でツマラナイじゃんか…と思ってる(ね))
この記事についてブログを書く
« ガッカリさせんな、若人よ! | トップ | 新年はビ~ッグハ~グで開始 »