ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

精神鍛練

2013年02月09日 11時00分01秒 | 観察屋ねーさん
知識が豊富な人に対して「教養のある方ね」とか人は言う。

「教養がある」ってのはことを自ら実践し精神鍛練も積まれてる人のことを言うと思うので、単に勉強(暗記)で知識をつけてるだけでは「教養がある」とは言えないと思う。


「案外ここの境目に人は無関心よね~」と思うのと、「勉強(暗記)だけして教養がある」と言われる方がよっぽど簡単なので、「楽だし、簡単にそうなれるならこっちにしておけばいいんだよ」っていう大人社会の暗黙のルールがあるように見える。


それじゃぁ教養は育たないかと思う。
この記事についてブログを書く
« そうだ、 | トップ | カタカナ英単語やネット言葉や… »