ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

事を〇ややこしく(×難しく)する人。

2017年06月16日 22時47分21秒 | 観察屋ねーさん
例えば。

お決まりになったらお呼びください。

と言う人。


(スーッと通り過ぎざまに)お決まりになりましたか?(←しか言わない。)

と言う人。


受け手としては前者の人に好感を持つと思うがどうだろうか。
後者の人には「で、聞いてくれないの?不親切ね。」ってツッコミ入れたくなると思うのだがどうだろうか。



例えば。

締結済みの正規書類を提出してください。

とお願いする人。

これ締結済んでますか?(←しか言わない。)

と問うだけの人。


受け手としては前者の人に好感を持つと思うがどうだろうか。
後者の人には「済んでるからお願いしてるんだけど、これではなんか不備があるの?」ってツッコミ入れられるだけ(不信感)と思うのだがどうだろうか。


私の主観なんですけどね。

どちらも後者パターンの人って「やりたくない」「関わりたくない」が本音なんですよ。
おまけにその相手(このことの事情)に不信感を持ってるか。(←はっきり言っちゃうと、それ妄想なんだけどね。つまり精神的に病んでる可能性があるから慎重に関わる必要もあるんだけど。)

こうやって意味なく複雑化してなんだか「なんか変だな?」と相手や周りに思わせておいて時間稼ぎするわけ。
組織体ってこういうの案外あるよね。
私はシレっと(あー、なんか変!と思いつつ。)スルーしちゃうけども。



この記事についてブログを書く
« アレを買いに。 | トップ | 買ったアレ »