ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

民主主義と自由民主主義。

2011年09月19日 21時56分18秒 | 2種分ねーさん
民主主義社会と自由民主主義社会って似てるようで異なりますよね。

民主主義とか言ってる人ってとどのつまり「(基本姿勢が)他力本願」で、最後は「決めたヤツらの責任じゃないか!」と言ちゃぁ、大勢で徒党を組んで「反対!反対!!」ってデモするがせいぜいっていうか。

民主主義でも自由を得たい人(仮に迷惑をかけることがあろうが自己責任は腹に決めてる)って、それとはちと違うよねぇ。
自ら「(自分は)こうしますよ?こうしましょうよ!?」っていう態度に出ていくっていうかね。
徒党を組むより、それぞれ独り立ちしていて、それが共鳴しあってるだけっていうかね。
この記事についてブログを書く
« 型からハミ出ているか、型を... | トップ | 僕はあくまで机上で考える人。 »