ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

丁寧そうでいて慎重なだけな場合

2013年02月14日 18時32分35秒 | 観察屋ねーさん
仕事をひとまず終わらすには必要のない部分を○確認(×整理、仕分け)するのに時間を割く。(何故だかそうなの。)

なんでかと言えば、自分の裁量で仕事をやり終えたくないから。(「そういう責任からは逃げたい」という意識。)

そこに時間を割いていれば、「やってるな」「熱心だな」とは思われるし、逃げのロジックを組めたりするし。

だけど、どっちでもいいところの情報を仕入れすぎて、結局は仕分けや整理がしきれなくなったり、自分に都合のよいように整理しちゃって(←ありがちなのよぉ、気をつけないと!)、「いや、だから、そうじゃなくってね…(参るなぁ、説明してもわかんないみたい…)」と突っ込まれる羽目に陥ったりする。



慎重というより丁寧なのは、何度も反復修正(いちからのやり直しとも違う)するので、「ま~だ諦めませんか?(並走するほうも大変じゃ~~~)」みたいな風。

余計な情報を仕入れてるより、自分で仮説(予測)立てといて、記録取り(これこそ生の情報)してる風なの。



慎重さはもちろん大事だが、自信のなさや逃げ口実に使ってるケースも多々あるよ、と。見抜かないと。
この記事についてブログを書く
« 丁寧なのか、慎重なのか | トップ | 改めてファイルメーカー »