ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

お行儀が悪い(2)

2010年09月25日 18時54分40秒 | 考えるねーさん
以下、想定した例え話です。



ある日、ある人が「困った」「弱った」のではなくて単に「欲」をかきました。



「これなぁ…、うまい具合の経費削減術ないかなぁ…、その浮いた分は小遣いで…、な~んてな。」

「じゃぁこうすりゃいいじゃん、いい手あるぜ?」

「どーすんの?」

「お前その顧客宛てのDMよ、そんなに大量に発送すんじゃ、郵便代がかかってしょうがねぇだろ?」

「おぅ、まぁなぁ…」

「オレの知り合いがよ、障害者適用する施設の偉いのやってんだよ。
そこでそのDMの配送やってることにすりゃよ、割引制度が利用出来て、郵送料大幅削減可能ってことよ。」


「でもいいの?そうやってその施設を利用してさ??」

「構わないよ。偉いの知ってるから。削減分はよ、マージンでもバックしてやりゃ、お互いに御の字じゃねーか。」

「(そうかもしれないけど、いいのかなぁ…とよぎるも欲望に負けて)そうだな。」

「大丈夫。裏に大物もいて上手くやってくれるから。」




こういうのが「お行儀が悪い」ということなんですよねぇ。
下手すりゃ逮捕されちゃったりするんですよ。(笑)





これも例え話ですけど、こんなやり取りだって簡単に想像つきます。



「しかしホントいいのかなぁ…そうやって利用しちゃってさ。」

「そういう堅苦しいこと言わないの!」

「いやぁ、オレ達の「欲」だけじゃんかぁ、この件はさぁ。
お粗末でセコくてイヤラシイ話だぜ?
「巧みな経費削減してあぶく銭稼ぎ」だぜ??単に。
「(やれること尽くして)困っちゃってひっぱくしてる訳じゃないんだぜ?
「資金が足りない」って訳でもなく、単に「欲」をかいてるだけじゃない?
新たに何かをしたくて資金稼ぎな訳でもないんだぜ??
そこの施設がホントにそういう仕事を代行していて「仕事が欲しい」と「困ってる」ならまだしもよ?
このやり方だと単に「そういうことにしちゃう」って訳でしょ??
単なる経費削減という建前の小遣い稼ぎでさ。
やっばりマズイよなぁ。
おまけにそれで浮いた金からマージンまで回すって…、マズイよぅ…。」

「お前は真面目だなぁ…、みんなこんなことやってんぜ?」

「いや、真面目・不真面目の問題じゃなくてさ、みんなの税金をちょろまかして手に入れちゃうみたいなことだぜ?これ?は?」

「…そんなうるさいこと言うのはお前だけ~」

「いや、そういうのはいいや、ゴメン。相談したオレが間違いだった。」

「あっそ。」



あ~、行儀悪し。
この記事についてブログを書く
« お行儀が悪い(1) | トップ | お行儀が悪い(3) »