ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

外国人の不思議

2010年03月17日 10時03分56秒 | 観察屋ねーさん
今朝の「めざまし」を見ていたら、
外国人旅行者がデジカメにどういう写真を納めているかっていうのをやっていて、
その中に「コンビニの立ち読み風景」っていうのがあった。

ロシア人とかノルウェー人とか「うちの国では考えられない。」って言っていて、
ロシア人は「写真を撮られていることにすら気がつかずに立ち読みに没頭している姿がかっこいい。」とまで言った。

オバチャマは「だせー、日本人。」って恥ずかしくなった。

日本の理屈(裏計算)はこうじゃないか。
コンビニの立ち読みは単に「集客効果がある」という店側の思惑で、
「立ち読み客を客寄せの為の「さくらとして利用」する」というところにあって、
別に寛容に読書を推奨している訳じゃない。


読んでる側だって「タダで読める」っていうだけの貧乏くさい思惑と、
最近だったら週刊誌とか雑誌なんてホントにツマラナイから、
「立ち読みで済ませてやるわい、こんなもん。」っていうからかいもあいまってるじゃんかぁ。


ロシア人は「かっこいい」と褒めたが、さっすがにこういうことは知らんだろう。


日本人って案外セコイんだよなぁ、計算好きの考える裏のドラマがさぁ。
で、世界第二位の経済大国にまでなっちゃってぇ。


だからああやって叩かれちゃうんだよ(トヨタみたいな件)、アメリカ人に。

あんなの、日本の技術を盗むだの、アメリカのビックスリー再建の為にやってるだの、
そんなことじゃぁないでしょ。本質は。

あの争いすら「ヒューマンエラー」みたいなもんですよ。


どうせさぁ、日本人はねぇ、

「ケンカはからきしセンスがない人民」なんだしさ。
「計算もからきしセンスがない人民」なんだしさ。


「真面目に勘定してコツコツ働く人民」ってことを自覚してだねぇ、
「自国の中で繰り返された歴史上の戦」から色々を学んでだねぇ、
「美しい島国・ジパング」になんなきゃだめですよ。


外国と比べて変な劣等感とか持つのやめないかね。

この記事についてブログを書く
« ○○汽船90年史 | トップ | 「心得違い」なのか「思い込... »