ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その242

2010年07月09日 10時28分43秒 | 突言葉ねーさん
チェスは残酷なゲームでしょうか?
敗者が苦しむことは確かです。
ゲームをすばやく終わらせることはできないし、勝者が敗者を哀れんでとどめを刺してあげることもできません。
勝者は徐々に敵の選択肢を奪っていき、やがて敗者は手の打ちようがなくなります。
まったく救いようのない状況ですよね。
もっとも、プレーヤーが負けたがっているのだったら、話は別。
ひょっとしたらそのプレーヤーはチェスに飽き飽きしているのかもしれません。
論理的なことよりも、感覚的なことをしたがっているのかもしれません。
あるいは、まったく違うゲームをしたいのかもしれません。




ジョナサンケイナーの占い、今週の山羊座さんより。



バブル後の日本はチェスをやってるかのような世の中ですね。

オバチャマなんてまさに、

「プレーヤーはチェスに飽き飽きしている」

の状態ですし、

「論理的なことよりも、感覚的なことをしたがっている」

の状態。


「まったく違うゲームをしたいのかも?」

あたしゃ今も昔もゲームってほとんど興味ナシ。
遊技のほうがナンボか楽しくないか?

駄菓子屋の前に置かれたような遊技ゲームとか、
麻雀とか花札とか、そんなことのほうが楽しい。

(時期的に言っちゃイケナイ発言か!?でも子ども(小学生)次分に近所の友達と遊び半分でやってたしねぇ。「いのしかちょう!」とか言って。花札の絵柄に見入ってたっけ、「綺麗だなぁ。」とか。お金掛けずにお菓子掛ける、みたいな。(ドハハハ))


「勝者は徐々に敵の選択肢を奪っていき、やがて敗者は手の打ちようがなくなります。
まったく救いようのない状況ですよね。」

救ってあげられるのはダレ?
勝者は選択肢を奪ってとどめを刺すようなことはしないでおこうよね。
だったらケンカ吹っ掛けられた方がナンボか「人間愛」を感じるわ。



この記事についてブログを書く
« 相撲業界のやり直し。 | トップ | 今日突かれたお言葉・その243 »