ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

理想は理想。

2012年11月28日 14時34分22秒 | 伝われねーさん
理想の現実に知能を利用しちゃあかんと思う。
これをし出すと神様の逆鱗に触れるんだ。

なんで?
○無茶(×無理)してるのを理詰めで納得して終いに盲目になるから。


理想を求めながら生きていくのに○知恵(×知能)を活かすくらいしか「しちゃあかん!」のだと思う。

そこがモラル感に通じていくのだろう。


知恵は経験から産み出されるから現実と体験が後ろ楯になるけど、知能は勉強というか暗記と計算だけでどうにでもなる。


研究には知能が必要だろう。


ただその研究結果を現実に活かすには知恵がなけりゃ宝の持ち腐れ、知恵がない人が知能を暴走させりゃモラルもへったくりもなくなるだろう。


知恵がある人は無理はしても無茶はしない。
これ実経験からすでに確認ずみ。

知能が発達していてデキル人だと無茶苦茶しだすの。
だけど無理が出来ない。(自分で自分を追い詰めちゃうだけで、追い込めないのよねぇ…)
これ実体験からすでに確認ずみ。
この記事についてブログを書く
« 2期連続赤字、ほぼ確定… | トップ | 生TALI »