ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

ロング・グッドバイ

2006年01月21日 19時43分58秒 | 観たぞねーさん
ロング・グッドバイ (初回限定生産)

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る



出演:エリオット・グールド、スターリング・ヘイドン、その他
監督:ロバート・アルトマン

製作年度:1973年
製作国:アメリカ

ねーさん的評価:★★★★★



いやぁ、いいですね、これは。
マーロウいい味出てますなぁ。
なんていうの、気負いせず生きてる感じなのに、友人のことは信じきる熱さがあるっていうのか。
となりに住んでいる毎日裸でラリっているおねーさん達が脱力感満点。
マーロウの人格を表す意味でのいい演出になっているっていうか。

マーロウが夜中に猫餌を買いに行って、お目当ての猫餌が無くて、お店の店員さんに
「カレー印の猫餌はどこにある?」って聞いたら、
「売り切れてないな、けど、これでも変わらないよ。」って別の商品差し出され。

「猫飼ったことないな。」って捨て台詞吐くと、店員に
「女を飼う方がよっぽどいい!」って反論され。

ちょっと間があって「それもそうだな。」って妙に納得しているシーン。

笑えます。


マーロウがあそこまで真実を追求したのは探偵っていう商売からきてるものじゃなく、
友人を信じていたからこそなんでしょうね。
そう思わせておいてくださいね。(笑)

この記事についてブログを書く
« パワーパフ・ガールズ | トップ | スパイダー »