ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

一番怒らない県、それは、、、

2016年06月15日 13時21分58秒 | 考えるねーさん
こないだ母親と会った時に、母親が、

「テレビで一番怒らない県っていうのをやっていてね、どこだと思う?」

と聞いてきた。

「それは言うまでもなく、、、」

と思っているところに、

「静岡県だって!私うれしくなっちゃった。」

と。


しかし娘の私はこう切り返す。

「まぁそうね、怒ってる風景ってほぼ記憶にないよね、静岡の親戚とかの中とか。
静岡に行ってる時の街の風景の中ではね。
あなたにも「怒られた」って記憶より、執念深くお小言言われたことしか記憶にないし。(笑)
た~だ、ズッケズケ言いたいこと言い合ってるよね。(笑)
時にムキになってののしり合いに近いようなさ。(笑)
それすら面白がってるところあるけどね。



すると母。

「だからいいんじゃないのぉ。腹にためない、裏がないから。
50年も東にいても、そこが(できなくて)窮屈になるときがあるわねぇ、私は。」



静岡に知り合いがいる知人がよく言う。

「実はそれが成熟しきってる人間関係なんだよね。
昔から気候もおだやかだし、産業も整ってるし、争う必要がないからなんだろう。」


この記事についてブログを書く
« 備忘録 | トップ | 舛添さん辞任で次の都庁候補... »