ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

人を動かす動機

2023年11月06日 12時28分00秒 | 考えるねーさん
人が動く動機って、やっぱり自身とか誰かの「情熱」だと良いと思うんだけど、今ってペナルティ(恐怖)とかルール上が動機なっているよなぁって、改めて感じる会社での会議。

あの人の熱意に動かされたとか、あの人の誠意に動かされたとか、

「そういうんじゃなくなってるのは確かだよなぁ、どこまでその傾向が突き進むんだ?」

って、昭和に生まれ昭和時代に社会に出た私はつくづく感じるわけで。

皆んな恐怖におののき、ルールに沿うしかないっていう思考と心持ちなのって、甚だ無自覚→当たり前になってしまってる心の病なんじゃないのかねぇ。今って恐怖も鈍感(何か逃げの理論を構築して安心感持ってるだけ)だしね。
この記事についてブログを書く
« 放射能 | トップ | 折鶴 »