ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その1,039

2016年01月27日 13時49分22秒 | 突言葉ねーさん
あの人、すごいこと言うのよ。

「あまり(脚本を)早く渡すと、役者さんが考えすぎちゃうの。
ドラマなんて、そんなに考えないで、パッと作るのがいいのよ」

だって。



黒柳徹子さんの「トットひとり」より。


徹子の部屋に向田邦子さんが亡くなって25年たった頃に、妹さんがゲストとして出演した時の、姉を回想する言葉。


個人的にはとある仕事(システム構築)をドラマ作りと捉えてこれと同じことを言った師匠がいたなぁ。


「何で先に色々教えておいてくれないんです?
いきなり現場つれてって「はい本番!いいからやって!!(じゃね~後よろしく~~!)」みたいな指示はどういうことですか??」

「最初に台本教えちゃうと、「それありき」で状況の変化とか、相手の様子を感じたりだとか、場を読んだりしなくなるでしょ、みんな。
それだと最後には嘘を作り込んじゃうことになるから。
それじゃダメなのよ。
みんなですったもんだして作っていかないと。」



そんな会話をしたよなぁ。(回想中…)
この記事についてブログを書く
« 今日突かれたお言葉・その1,... | トップ | しかしLINEやってる風景見て... »