あの人、すごいこと言うのよ。
「あまり(脚本を)早く渡すと、役者さんが考えすぎちゃうの。
ドラマなんて、そんなに考えないで、パッと作るのがいいのよ」
だって。
黒柳徹子さんの「トットひとり」より。
徹子の部屋に向田邦子さんが亡くなって25年たった頃に、妹さんがゲストとして出演した時の、姉を回想する言葉。
個人的にはとある仕事(システム構築)をドラマ作りと捉えてこれと同じことを言った師匠がいたなぁ。
「何で先に色々教えておいてくれないんです?
いきなり現場つれてって「はい本番!いいからやって!!(じゃね~後よろしく~~!)」みたいな指示はどういうことですか??」
「最初に台本教えちゃうと、「それありき」で状況の変化とか、相手の様子を感じたりだとか、場を読んだりしなくなるでしょ、みんな。
それだと最後には嘘を作り込んじゃうことになるから。
それじゃダメなのよ。
みんなですったもんだして作っていかないと。」
そんな会話をしたよなぁ。(回想中…)
「あまり(脚本を)早く渡すと、役者さんが考えすぎちゃうの。
ドラマなんて、そんなに考えないで、パッと作るのがいいのよ」
だって。
黒柳徹子さんの「トットひとり」より。
徹子の部屋に向田邦子さんが亡くなって25年たった頃に、妹さんがゲストとして出演した時の、姉を回想する言葉。
個人的にはとある仕事(システム構築)をドラマ作りと捉えてこれと同じことを言った師匠がいたなぁ。
「何で先に色々教えておいてくれないんです?
いきなり現場つれてって「はい本番!いいからやって!!(じゃね~後よろしく~~!)」みたいな指示はどういうことですか??」
「最初に台本教えちゃうと、「それありき」で状況の変化とか、相手の様子を感じたりだとか、場を読んだりしなくなるでしょ、みんな。
それだと最後には嘘を作り込んじゃうことになるから。
それじゃダメなのよ。
みんなですったもんだして作っていかないと。」
そんな会話をしたよなぁ。(回想中…)