ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

心象を良くする為に何か作り込みするんじゃなく…

2013年05月22日 17時36分54秒 | 観察屋ねーさん
「○○と言ったほうが心象がいいから。」

「○○のようにしたほうが心象がいいから。」


というようなアドバイスをする人がいる。


耳にするたびに、

「うわぁ…嫌だなぁ…(あの人っては曲者だわ…気を付けよう…)」

と、心の中で呟く。


おまけに、

「ここを気にする人ほど失礼な人が多いんだよねぇ…」

と人生46年経験、社会人26年経験してきたオバチャマの中の記録データベースが傾向を弾き出す。


別に親の自慢をしたい訳でもないが、親とか祖父祖母、親戚縁者はこういった。

「相手の人に対して誠実に接すること。
失礼のないような関わり方をすること。
(これは「心象が良いように作り込みすればいい」ということではなくて、「誠意を持って、不義理のないように関わりなさい」ということ。)」

と聴かされてきたので、


「心象を良くするように…」という言い方をする大人と関わるようになってから、「やらしいぜ…?計算高いよ。(これにまた集う輩にも気をつけよ~っと)」と、ついつい思ってしまう。
この記事についてブログを書く
« 19811224武道館 | トップ | がたいの大きさと肝っ玉の大きさ »