ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

結局は物差しが金!

2016年12月08日 12時11分14秒 | 味わうねーさん
お昼に入った店の大テーブル席で居合わせたオヤジ連3人。

年代は50代中盤から後半。

一番年配に見えた一人は「フリーでいいね(組織の闇に振り回されなくて、、、という意味)」と言われていたあたり、企業の営業担当者とフリーの技術者の関係性が見て取れる。

話題は「だーら、おじさん、こういう場所でそういう話題をこれ見よがしにしないの!しょーもな。ひっそりやれよ。」とツッコミを入れたくなる、今まさに関係してる仕事の裏話。

ひとつは国会の議論の記録方法がテキストと音声記録と2つの方法が取られていて、それを担当してる部署がバラバラな組織になっていて、それを統一化するITシステムの構築の話題。

どうもこの方たちもこの話に一枚かんでいるようで、A4横の企画書をこれ見よがしに広げて(出ました!A4横でパワポで体裁だけキメた、この一番信用ならない○悪い(×汚い)人が絡んでるパターンの企画書っ!!笑えるーぅ。)、

「ほら企画に元IBMのこの方が入ってるんだよ、すごいよね、この話、確かだよ、」

とかやっている。

「おじさん達本当に日本のダメサラリーマン(もしくは勘違いフリーランス)の代表だよね、、、あーあ、まだいるの?」

って笑いがこみ上げるのを堪え、聞こえてくる話に耳を集中する。

「AI(人工知能)技術を導入すりゃ簡単だと先方は言うんだけどさ、、、」

なんてほざいている。

「人が廃れちゃうね」

なんて笑っている。


そしてこれに絡んでいるのか絡めようとさしてるのか、NECと富士通の悪口が始まった。


「株価がまったくダメだよな」


あー、技術を生業によそ様のインフラを整えるシステムを構築しようと真剣に考えてる人が一番先に口にする言葉ではない。


「あんた達みたいなのが世の中の捻れ原因!おぱかっ!」

その後は自分が買ってる株のチェックと株価情報の話に展開。


金なんである。
ただのはした金をどうせびりだすかしか気にして生きてない人たちなのである。


政府関係者も賢い人が目利きしてくんないと、国民マジで困ります。


この記事についてブログを書く
« 今日突かれたお言葉・その1,... | トップ | やっぱりどうしても呟いてお... »