ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

あの子がチーフ

2005年01月21日 23時38分22秒 | おもうねーさん
自宅の近所のローソンに可愛らしい顔をした男の子が昨年春?あたりから
バイトに入った。

「お弁当にお箸はお付けしますか?」って聞きますよね、コンビニって。
その男の子は、私が「あ、いりません。」って言うと、
「ありがとうございます。」と答える。

それを聞くたびに
「ん?あれ?・・・なんか違ってるよ、それ? かわい~。」と思っていたのだけど、
しばらくしたら修正されていて「恐れ入ります。」に変わった。


今日立ち寄ってその男の子の胸元を見たら、
「チーフ○○」となっている。

帰り道歩きながら「あの男の子がチーフになれた理由はなんなのか?」という仮説
を考えていた。

すぐ思いついたのが、とにかく長く続けばチーフになれる、ということだったんだけど、

ねーさんはくだらない仮説を立てるのが好きなので、こんなことを思いついた。

お箸をいらないというお客様に「ありがとうございます。」と言ってしまうということは
言葉を知らないという事ではなくて、
「お客様がお箸を使用されないということは、それだけ環境にやさしい配慮をされている
ということ。ローソンを代表して「ありがとう。」と申し上げたい。」
という、既に心持ちが凡人よりも高いところにある、実はかなり貴重な資質を持った子で
あることを店長が見抜き、チーフに持ち上げた。


さ~どっちでしょうか。(笑)

この記事についてブログを書く
« 一度大きくしてしまったもの | トップ | 問題中心思考から技術中心思... »