ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

最近耳につく旬?ワード、過剰反応し過ぎ。

2018年10月31日 11時56分31秒 | 観察屋ねーさん
過剰反応し過ぎなんだよ。

耳につきます、目につきます。


パターン1
やり込められてる(困らせられてる、弱らせらるてる)側が、他人にさらりと「そう過剰に気にすんな!」的に言われるケース


パターン2
言葉尻に噛み付いて突っかかってる人達(例えば左翼思想VS右翼思想とかさ。プ。)を見物して、「馬鹿じゃねーの?」的、または「何をそんなにキレてんのさ(やれやれ)」的しらけモードでツッコミを受けるケース


私はパターン1に対して「あなたが過剰反応し過ぎだよ」とはあまり言えない。

言われた側の気持ちは治るどころか、

「わかってくれないや、この人。
場つなぎだけ。
話題から逃げたいだけ。」

と益々心を閉ざされること必至。

これでは問題は改善も解決もしない。
だから言えない。だから言わない。



けど、こう言ってなだめてる人をここ最近見かけたり、そういう会話が耳についたりする。


例えば誰かとこの手の厄介な問題を共にすることがあって、問題の発端を探る時には、

「どちらかの過剰反応が原因かねぇ?
何に過剰反応してるんだろうね?
そこだね、問題は。」

とは言う。



「過剰反応し過ぎだよ」というのはパターン2のケースだけでひとまずよろしくないだろうかと常々思うのですが、世間はどうも違ってきている??のかな。
厄介な問題を交わす(その場の体裁繕いをする為の)お便利な言葉として使われちゃってますよ、、、


私はパターン2のケースには言う。
っとに「馬鹿じゃねーのか?」または「やれやれ」的な気持ちで。
この記事についてブログを書く
« 未来進行形、現在完了形、過... | トップ | コンビニ『タイムマシーン』... »