ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その498

2011年04月11日 15時28分50秒 | 突言葉ねーさん
民主党の惨敗には「しょうがないでしょうね。未熟な人たちの集まりだから。目を背けたくなるところがありますな」と批判した。


ニュース記事より。



・・・・」と批判した。

と締めくくられているんだけど、この発言、批判ですかね?



・・・・」と戒めた。

・・・・」と権勢した。


くらいなもんなんじゃないですか?


日本語の意味解釈とか使い方って、新聞記事を書く人すらおかしいし、とにかく日本全体が「○心(×頭)が冷える使いようになってる」のがなんだか吐き気感をもよおすな。



ひはん【批判】

1 物事に検討を加えて、判定・評価すること。
2 人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること。
3 哲学で、認識・学説の基盤を原理的に研究し、その成立する条件などを明らかにすること。


いましめ【戒め】

1 前もって注意すること。また、その言葉。訓戒。
2 過ちを犯さないようにこらしめること。
3 (縛め)しばること。また、その縄。
4 禁固。監禁。処罰。
5 用心すること。警戒。


けんせい【権勢】
権力を握っていて威勢のいいこと。

この記事についてブログを書く
« それに対して、怒ってるか、... | トップ | 人誑しがまず100の褒美を差し... »