ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

叔父の教え

2010年08月16日 19時00分09秒 | 先言集
素材が良くないとね、いっくら技でなんとかしようとしてもね、いい音色って出ないの、ホントに。

でさ、その素材を見つけるのが一苦労な訳さ。

素人は見てくれのいいのが「あ、これ、いい素材だ!」っていうだけーがね、見てくれの悪いほうがいい素材だったりするだに。
風雪に何年も堪えて枯れたようなやつ。


人間も一緒だに?
見てくれだきゃー騙されちゃダメだに?


あとね、作ったこの笛ってのはさ、吹いてやらないとダメだに。
(お祭に吹くような曲やら、さくらさくらなどを吹いてる)
吹いてやらんと音が出なくなるで。


ほら、ほら、みてみ?
これ吹いてるうちに音が良くなったら??
さっきよりもだいぶいい音色が出るようになってきた。


人間も同じだに??




「しの笛」を手作りする趣味を持つ叔父さんの語りは長かった…。(笑)
竹の見付け方やら、あぶり方(真っすぐにする為)やら、漆塗りの仕方やら、、、。


目白(めじろ?メジロ??)っていうしの笛の専門店が都内にあるって言ってたなぁ。
この記事についてブログを書く
« 芸能界とかマスコミとか。 | トップ | 青年27を撃沈 »