歌舞伎の後にケーキとコーヒーで「あーだ、こーだ」と雑談していた中で、一緒に行った知人も言った。
「「論点がずれてる」とかいう指摘の前に、「そもそも的が外れてるわよ!」ってことが最近多いのよねぇ。」
こないだこのブログにも記したばかりだったので、「うっは、ほらみそ。同じように感じてる人がいるわ。」と思ったわけで。
想像力がないんだよね。イメージ力とか。
話の聴き取り能力が低下してるんだよ、「つまり何を言わんとしてるのか」「つまりどういうことなのか」っていう想像と思考(訓練)をしない成れの果てだと思う。
だから「きっちり言葉ですべて説明しなきゃ知らない」「きっちり書かれていなきゃこっちのせいじゃない。」「そうしないほうが悪い。」「論点がずれている」って平気で言えるんだと思うわ。
と知人は続けた。
まったく同感。
これは昭和50年代ですでに言われていた国語力の低下の成れの果て、数学を解くのも「国語力が必要」とされていたのに、ロジカルに結論だけ導き出すような技をすり込むような教育に倒れ過ぎた(せざるをえなかった?)成れの果て・・・??
「「論点がずれてる」とかいう指摘の前に、「そもそも的が外れてるわよ!」ってことが最近多いのよねぇ。」
こないだこのブログにも記したばかりだったので、「うっは、ほらみそ。同じように感じてる人がいるわ。」と思ったわけで。
想像力がないんだよね。イメージ力とか。
話の聴き取り能力が低下してるんだよ、「つまり何を言わんとしてるのか」「つまりどういうことなのか」っていう想像と思考(訓練)をしない成れの果てだと思う。
だから「きっちり言葉ですべて説明しなきゃ知らない」「きっちり書かれていなきゃこっちのせいじゃない。」「そうしないほうが悪い。」「論点がずれている」って平気で言えるんだと思うわ。
と知人は続けた。
まったく同感。
これは昭和50年代ですでに言われていた国語力の低下の成れの果て、数学を解くのも「国語力が必要」とされていたのに、ロジカルに結論だけ導き出すような技をすり込むような教育に倒れ過ぎた(せざるをえなかった?)成れの果て・・・??