ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

おつかれさまのスイーツ

2015年07月21日 19時42分15秒 | 掘り出ねーさん
井村屋やわもちアイスシリーズに白桃シャーベット味を初めて見つけた~~♪♪

このアイスは大好き。


会社帰りに見つけると「やったー!!」感倍増!!!

確率の話

2015年07月21日 12時45分33秒 | 考えるねーさん
当たる確率50%という確率が出ていた場合に、

「「当たるのは半々だな。」と判断するのがそもそも違~~~う!
世間一般は確率の解釈を間違ってるんだよぅ。」

と師匠が言った。


10回チャレンジしたら5回連続で当たるかもしれないし、5回連続ではずれるかもしれないのだ、と。


つまり何を言いたいかって話でいけば、

「確率で行動判断してたらアカンよ。」

って話なのだ。


「そうしたいと真から願う」のならばチャレンジするしかないと。


「降水確率50%だからって何で「傘が必要」っていう判断になるのだ?」

と問われて、

「え?」

と黙ったオバチャマ。


「50%でも降らないかもしれないんだから、自分が降らないほうにかければ持って行かなきゃいいし、降るかもしれないんだから、降るほうにかければ持って行けばいいし。
「降水確率50%=傘持って行く」っていう解釈が短絡的すぎ。
それより自分がどうしたいの?」

って続けて言われ、

「え?」

と黙って「う~~~む」となってしまったオバチャマ。(笑)



降水確率(←予測を調べて判断できる時間が与えられている)は別だけども、何をするにも確率をほぼ気にしたことがないオバチャマ。

おそらく、「ならない確率が高いかも…」なんて気にすることより(そんなこと考えさせてくれる暇が与えられない)、「なさねば、やらねば」の場面に突っ込まれ続けてるからだろう。



「確率でコントロールしたところで何が楽しい?」ってもんだ。(笑)



で、傘はさぁ、ツレがいる場合には悪いじゃんね。

「傘持ってこなかったよぉ・・・」

「降水確率50%だったのに傘持ってこなかったのぉぉ?」

「うんそう。(あ、なんか、ヤバイ・・・呆れられてる??(汗))」

こうなるからねぇ、大抵はさ。(笑)(笑)(笑)