全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

総会と祝勝会を開催

2015年08月02日 20時49分57秒 | アイシン機工

支援する総会

祝勝会でのお礼のごあいさつする吉田さん

ATU(吉田さん)裁判を支援する会総会、和解祝勝会を開催
 8月1日、刈谷市内にてATU(吉田さん)裁判を支援する会は、第5回総会を開催するとともに、それに続いて吉田さん裁判の和解祝勝会を開催しました。
 両集会にはのべ50名以上の方が駆けつけてくださいました。まず総会では海外出張で出席出来なかった支援する会代表の猿田中京大名誉教授からのメッセージが紹介され、支援する会からの活動報告と会計報告のあと、弁護団を代表して中谷弁護士の方から報告がなされました。(前ブログ参照してください)中谷弁護士は、簡潔に裁判の経過をまとめ、裁判と和解解決の意義、さらにそれが実現できた根拠などについてわかりやすく述べられました。この後質疑応答の行い総会を終了しました。当面労災補償の手続きなどが残されていますが、裁判そのものは終結ということになりました。

 この後場所を会館内のレストランに移して和解祝勝会を開催しました。
祝勝会では吉田さんへの花束贈呈、吉田さんからのお礼の言葉の後、全員で乾杯し、それに続いて、梅村、仲松両弁護士からの発言、支援してくださった諸団体・裁判をともに闘っている仲間、笹日労、名古屋ふれあいユニオンの発言、参加しているATU組合員の発言と続き、最後にATU若月委員長のお礼の言葉と今後に向けての決意が述べられました。そして締めくくりとして、吉田さんから、苦労しながら吉田さんを支えてくださったご両親への花束贈呈を行いました。集会は飲み物を片手に和やかに談笑しながらも、お祝いの言葉ににも聞き入り、吉田さんが闘った裁判の意義をかみしめる、よい集会だったと思います。全国の支援者にこの面を借りて厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。
コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読者の皆さんの疑問点に応えて | トップ | マタハラ相談開催 »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この人は会社の犠牲者だ (万年ヒラ)
2015-08-02 23:50:36
経営陣、管理職、監督者、組合が無能だと、まじめに働く者が犠牲になる。それを公にしてくれただけ存在意義はある。
返信する
皆が黙る理由 (夜勤は辛いよ)
2015-08-03 09:42:42
労災はあったとみんな思ってる。結果認められても無職者。どんなに言っても無職者。そうなりたくないし、一度落ちたら這い上がるのは、ほとんど難しいから、みんな黙るしかない。事件に関わった人達も、吉田さんがこれからどんな人生を送るのか、見てるだろうね。似たような災害はこれからもあるだろう。その結末がこれでは、誰も名乗らない。
返信する
ブラックと呼ばれるのも仕方ない (作業者)
2015-08-03 10:05:50
会社が配慮すれば働けただろう。勝つ見込みのない控訴もしなければ、事件はもっと早く解決しただろう。自分が働く会社が、ブラックと呼ばれるのも当然だと思う。働いている会社を言うのも何だが、アイシン機工はブラックだ。作業者の事なんか何とも思っていない。
返信する
吉田さんへ送る言葉 (真実一路)
2015-08-03 23:31:14
成功より失敗、栄光より挫折、勝利より敗北。今の経験がきっと活かされると思う。これからの人生に期待
返信する
結局、救済される引き換えに退職か (エィケィケィマゾ)
2015-08-04 09:50:04
会社で負わされた怪我なのに、労災を確定させるのと引き換えに退職させられたようなもん。これじゃ他の怪我人は名乗らん。これが今の機工の現状さ。
返信する
本当の事を言って、会社の労災隠しを暴いた (吉田を知る者)
2015-08-04 21:01:31
あの職場にいた者は知っとる。吉田は嘘をついていないし、協力者がいたのは、協力者に対しても組合が圧力をかけ、安管もデタラメな調べしかしなかったから。本当なら圧力をかけた委員長、安管の杉Mが一番のワル。委員長は雇われだから仕方ないか。それにしても本当の事を言った吉田が辞めなければいけないのは、AKKの本当の姿をさらけ出してる。まぁ、悪くはなっても良くはならんな。
返信する
工場の温度を下げろ!換気を良くしろ! (Unknown)
2015-08-04 22:31:33
と言っても御用組合はやらん。第二の吉田がいつか出る。
返信する
見方を変えれば (年金生活者)
2015-08-05 13:33:00
ある意味では、今回の結末は、会社側にとっても、大きな利益だった思う。事件が最高裁に移って、最高裁が何らかの判断をした場合、学者は、「アイシン機工事件」と命名して、当該判断を論評するでしょう。労働事件で判例百選その他で「アイシン」の名前が掲載されることは、決して名誉なことではない。「アイシン」の名前が判例評論集に搭載されることを阻止できたことは、会社にとっては、至上の利益なのだ。
返信する
保身の為なら裏切りは当たり前 (俺はトヨタ系)
2015-08-05 23:00:41
組合=会社の犬。保身の為なら組合員を簡単に裏切る、恥ずべき人種。組合下りても皆の前には出られない。当たり前か
返信する
真っ黒な会社 (ユニオン)
2015-08-06 18:52:40
ホームページに幾ら書いても言い訳か弁明?事件を知ってる人が読めば、笑うしかない位のレベル。ホームページに書いてるのが本当なら、こんな事件起こらない
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイシン機工」カテゴリの最新記事