各紙報道のトヨタの新型エンジンについて日刊工業の記事です。
以下引用
トヨタ、5-10%燃費向上できる新エンジン向け動弁機構を開発
6月13日8時31分配信 日刊工業新聞
トヨタ自動車は12日、従来に比べ、5―10%の燃費向上が可能な新エンジン用の動弁機構「バルブマチック」を開発したと発表した。スロットルバルブの開閉で、シリンダー内に流入する空気量を調整していた従来の仕組みを一新。新機構では吸気バルブのリフト量を連続制御し、運転状態に合わせて最適な空気量を送り込めるようにした。月内に発売するミニバン「ノア」、同「ヴォクシー」の2000ccガソリンエンジンから順次新機構を採用する。
新機構搭載により、シリンダーに送り込む空気量を適宜、微調整できるため、エンジンの燃焼性が上がる。例えば2000ccガソリンエンジンの場合、5―10%の二酸化炭素の排出量削減につながるほか、出力も10%以上の向上が可能という。
以上
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トヨタ、5-10%燃費向上できる新エンジン向け動弁機構を開発
6月13日8時31分配信 日刊工業新聞
トヨタ自動車は12日、従来に比べ、5―10%の燃費向上が可能な新エンジン用の動弁機構「バルブマチック」を開発したと発表した。スロットルバルブの開閉で、シリンダー内に流入する空気量を調整していた従来の仕組みを一新。新機構では吸気バルブのリフト量を連続制御し、運転状態に合わせて最適な空気量を送り込めるようにした。月内に発売するミニバン「ノア」、同「ヴォクシー」の2000ccガソリンエンジンから順次新機構を採用する。
新機構搭載により、シリンダーに送り込む空気量を適宜、微調整できるため、エンジンの燃焼性が上がる。例えば2000ccガソリンエンジンの場合、5―10%の二酸化炭素の排出量削減につながるほか、出力も10%以上の向上が可能という。
以上
もっとも、パクリのトヨタやさかい、本家の安定期からのスタートやからな、どれだけ本家が苦労したか、生産しだしてから思い知るやろうな。(初期仕様のD4エンジンやシーケンシャルATみたいに、欠陥隠しの、こっそり生産中止はなしやでホンマ)
最初に買った人たちは、トラブルが続くこと間違いないな。まぁ、ある意味、実験台やね、最初に買った連中は・・・
とりあえず、F1でのスパイ事件も片付いてないし、これもどこかのスパイを使ったと見るのが自然とちゃうか?
それにしても、トヨタの御用マスコミはBMWがとっくに商品化していることを伝えないとは、やはり、日本一の口止め料は大きいね、さすが、マスゴミ・・・