全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

アイシン機工(AKK)が墓穴を掘るとは

2010年12月08日 23時03分45秒 | アイシン機工
真相を知ってほしい! 
 今日もAKKの皆さんに訴えてきました。組合機関紙第15号にYさんの記事が掲載されています。従業員の皆さんに真実を知ってもらいたい、そんな思いで配りました。(記事はHPの資料室を参照ください)
 早速反響があり従業員の人たちから当組合に通報がありました。総務部のS部長とS課長が駐車場で機関紙を回収していたと言うのです。これは明らかに不当労働行為です。従業員の持ち物を権力的立場を利用して強制的に取りあげるとは卑劣な行為です。

なぜ、円満解決を図らない!
 幡豆郡吉良町に本社を持つアイシン機工会社はけして大手企業とはいえませんが、たった一人の従業員をなぜ就労させないのか疑問に思わざるを得ません。
 まず、Yさんは仕事で怪我(疾病災害)をしていますが、今だ労災として確定はされていません。(私病扱いをしている)9月4日で休職期間(2年6ヶ月)が切れて首になるところでした。なので免れるために主治医の診断書を出して復職を願い出ました。会社は主治医の診断書は尊重せず、産業医の意見も聞かず一方的に復職する職場がないなどと強弁し退職を迫りました。
 今、全トヨタ労働組合と復職について交渉していますが、会社は復職する職場がないなどと繰り返していますが無いはずがありません。公の場に持ち込む前に労使間の交渉で会社は妥協すべきです。休職期間の延長を認めたものの、この3ヶ月間はまったく無収入状態です。会社の都合で就労させないのですから当然賃金を保障すべきです。最高裁の判例で片山組事件がありますが、ほぼ同じことでありこの判例に会社は従うべきです。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もやります越冬活動 -... | トップ | 本日第5回団体交渉(アイシ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この二人は馬鹿な事をしましたね (噂の真相)
2010-12-09 12:06:21
二人の判断か?会社側の指示かはわかりませんが、この行動で世間からの会社の信用は著しく落としましたね。それなりの地位と年齢も重ねた人物だと推測しますが、回収して全てを解決したとでも思っていたのでしょうか?人の口までは塞げません。本当に愚かな行為であり、組合の話しが本当にあった事と裏付ける行為でしたね。
返信する
学生の目線から (マカロニ)
2010-12-09 16:42:40
刈谷駅でビラを貰いました。私も高校を卒業したら大学に進学して、就職するので関心があり、このサイトを拝見しました。大人の会社なのに、している行動は子供のいじめと変わらない。部長、課長と言う立場ならきちんとした人と思いましたが、この会社は違うみたい。その方たちにも子供がいると思いますが、自分の子供が同じ目にあうとどう感じるのでしょうか?私は仕事がなくこの会社しかないとしても、絶対に行きたくありません。私の父がこんな事をしていたら絶対に軽蔑します。Yさん負けないで!
返信する
Unknown (マッチョ社労士)
2010-12-09 22:44:34
Yさんの闘う美しい姿と比して、会社の卑劣さと既存労働組合の無意味性がよくわかります。
アイシンに勤める他の社員の中にも正義感のある人はYさんを応援してください。
今こそ、貴方達が立ち上がる時です。
返信する
負けないで (グループ)
2010-12-12 10:36:21
Yさん、肉体的、精神的にも辛い状況だと思いますが、会社の嫌がらせには、決して屈せずに
負けないで下さい。役職者が機関紙の回収を強制的にした事実は隠せません。不当労働行為ですな。かわいそうな人達ですね。
返信する
二人じゃないぜ (告発者)
2010-12-13 07:00:09
会社の駐車場でビラを回収してたのは、二人だけじゃなくて、組合の関係者もいたぜ。俺は渡さなかった。会社の犬になった御用組合なんぞいらん!
返信する
会社はピリピリ (名無し)
2010-12-13 08:05:46
今朝はいなかったぞ。今週いつなんだ?今朝はそんな話し。かなり組合も上もピリピリ。
返信する
気をつけろ (仕置き人)
2010-12-13 09:31:10
組合の委員長が書き込みした奴を探してるぞ!現場にもよく来てる。
返信する
まさしく北朝鮮 (見たまんま。)
2010-12-16 15:35:48
権力を使って、回収をする姿はゲシュタポか秘密警察の輩と変わらん。このまま真実が消されたら、会社の中にゲシュタポが会社や組合に反感を持つ者を嗅ぎ付け、彼の様な見せしめ刑が待つ。防ぐには社外労組の活躍に期待される。会社の暴走を止めなければならない。
返信する
アイシン社員から聞きました (げげげのキタロー)
2010-12-16 20:25:13
AKKの従業員で顔を陥没する災害が最近発生しているそうです。それでも出勤させているそうです。労災になっているのかな?
返信する
裸の王様ですね (異業種)
2010-12-16 23:40:02
会社の管理職は、法律を知らない?塀の中の決め事が、外でも通用するとでも思うのか?犯人探し?戦前の特高を想像させますね。人権問題で問題になりそうな気もします。いずれにしても問題のありすぎる、会社であることは間違いないです。従業員を力で押さえつける姿が見え見え、Yさんを見せしめにしてるのも明らか。人権侵害です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイシン機工」カテゴリの最新記事