全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

本日第5回団体交渉(アイシン機工)

2010年12月13日 10時04分55秒 | アイシン機工
第5回労使交渉予定!
 本日(13日)AKK企業と第5回の団交を会社の施設内で実施します。交渉議題は継続されている職場復職問題と賃金補償問題です。

 職場復職問題は会社任せにしないで、本人と組合から具体的6職場を提案して交渉に臨んでいます。復職に当たって主治医の注意点は、重量物を扱うライン作業は当面不可能でありデスクワークをはじめとした軽作業から慣らしていくべきであると指導を受けています。このことを受け入れないとすると会社の安全配慮義務(安全衛生法)に問題があることになります。
 賃金補償問題は復職を認めず、会社の都合で休ませているわけですから、当然その間の賃金は保障をすることが決まっています。(労基法)最高裁でもこれに類似した判例があり賃金支払いが認められているのです。

企業倫理を守るべきです!
 Yさんは、9月で傷病手当が切れてしまい、この間まったく無収入状態です。AKKの従業員を生殺しするようなことだけはやめるべきです。
 企業と組合が一体となって犯人探しなどをしているようですが、はっきり申し上げます、企業と組合の対応のまずさから事態を悪く見せているのです。
 AKKの企業倫理では法を守ることを約束しているのですから、社会的企業としての責任を果たすべきです。皆さんと力を合わせてまともな企業に育てましょう!
 AKKの従業員をはじめたくさんの人から、Yさんや組合に激励のメールやお電話等をいただいています。本当にありがとうございます。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイシン機工(AKK)が墓... | トップ | 若者の就職難深刻 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
負けるなよ (昼休みの呟き)
2010-12-13 13:30:06
Y勝って帰らないと、会社はやりたい放題になる。帰って来いよ!応援してる。会社に、組合のやり方に反感もつ者が増えてるぞ!
返信する
組合を全ト労組に代えろ! (仕置き人)
2010-12-14 10:50:19
組合は犯人探しより、賃上げの交渉やれよ!おまえらに無駄飯食わせる程組合費納めてんじゃない!委員長含めて全ト労組に代えろ!仕事しろや!給料全然上がらないじゃないか!
返信する
レベルの低さ (真実一路)
2010-12-14 11:48:56
毎回読んでますが、会社のレベルの低さが分かります。従業員も役職者のレベルの低さと役に立たない組合に気が付いてると思います。彼らが立ち上がらないと、この会社は成長の見込みなしですね。
返信する
倫理なんかないさ (昼休みの呟き)
2010-12-14 13:28:09
こないだ顔を包帯巻かれた奴が椅子に寝てた。そんな奴でも無理やり連れて来る会社に倫理なんかない。明日は我が身と皆思ってるよ。さぁ、仕事だ。
返信する
津和野からの声 (風の旅人)
2010-12-14 16:48:06
津和野に仕事で合間に見ました。会社の暴走が一段と酷くなりましたが、Yさんはくじける事はないでしょう。ここまで会社が拒む理由は他にあると考えるのが普通ではないですか?管理職が責任とらされるからか、労災隠しに似た事案が出るのをおそれてるのか?犯人探しには、驚きですね。組合まで関与してるなら、自ら御用組合と宣言してるもんです。組合長は恥と言う言葉をしりませんか?読んでるならその恥ずべき行為をやめなさい。全ト労組の行為を見習い、改めるべきです。
返信する
負けるなY (中学同級生)
2010-12-14 23:53:38
全国の同級生にも知らせたぞ。よう頑張りよぅってばい。一人じゃなかぞ!今度も笑顔で会おうで!みんなからも応援ば、ブログに入れさせるけんね。
返信する
組合は犯人探しより (Unknown)
2010-12-15 07:08:23
賃上げの問題やって欲しい。それか会社の言いなりにならない人に組合をやって欲しい。犯人探しより、やることあるだろ。
返信する
労働組合の意味なし (名古屋で生きる)
2010-12-15 20:41:33
こんな組合なら、意味がない。誰の為の組合なんだ?
返信する
どうしてこんな事が (Unknown)
2010-12-15 22:14:04
まかり通るのでしょうか?会社には正義や倫理観と言う物はないのですか?信じられない…
返信する
これはひどい (ホテルマン)
2010-12-15 23:48:41
こんな事が本当にあるのですか?大変関心があります。Yさんの戦いをこれから、ブログから見て、応援してます。業種は違いますが戦うユニオンと一つになり、戦う姿に勇気つけられます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイシン機工」カテゴリの最新記事