全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

トヨタ本社に労働災害の調査を申し入れ

2017年08月03日 11時59分07秒 | 組合創立10周年
 社内の労働安全衛生活動について、7月19日(水)付で会社に文書にて申し入れをしました。7月27日までに文書にて回答するよう伝えておきましたが回答はありませんでしたので公開します。
 労働安全衛生活動の中身の問題は、トヨタ自動車堤工場で労働災害隠しがあるので調査することを申し入れたものです。被災者は仕事中に指を挟まれて骨折しました。ところが複数の上司は、私病扱いにして治療に当たらせていたことが判明しました。労災があったのかなかったのかの問いに会社は、労働組合に応える必要はないと考えているようです。現場の同僚は皆知っていることです。なのに災害現場から会社の上層部には報告がされていません。つまり労災を隠しているのです。

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/rousaikakushi/images/index_img_02.gif
労災隠しは犯罪です!
 労働基準監督署に行くと入り口にこんなポスターが張られています。トヨタ自動車では労災隠しが繰り返されてきました。なぜ?上司の保身のためです。何故私たちはこだわるのか、それは少なからぬ企業が不祥事で窮地に陥っているように、保身のために社会的自覚を忘れてしまっているのです。企業に悪い体質があればそれを正すのは労働組合の役割でもあります。
 直ちに会社は、被災現場に入り調査をするべきです。被災者の救済と労災を隠した上司に厳罰を検討し、これからは絶対に職場から労災隠しをしない対策を講じるべきです。皆さんの情報をお待ちしています。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トヨタ社員労災認定裁判(災... | トップ | トヨタ本社に労働災害の調査... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと (通り道)
2017-08-04 08:26:56
 トヨタ自動車さんのイメージと随分違いますね。そんなことが本当にあるんですか。組合さんに会社が答えないというのも変な話ですね。被災にあった人はどうしているんだろうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

組合創立10周年」カテゴリの最新記事