全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

トヨタグループ企業AKKの実情あばく

2011年02月13日 09時21分35秒 | アイシン機工
 AKK企業(アイシン機工 本社愛知県幡豆郡吉良町)が一人の従業員をいじめぬいて会社を辞めさせようとしている問題で、私達は社会的に明らかにすることにしました。
 吉田さんは、インターネットサイト「マイニュースジャパン」の取材を受けて、AKKの実情と自分への仕打ちを語っています。ぜひご覧下さい。

トヨタ系のアイシン機工、“労災社員”の段階的復職を拒否
 http://www.mynewsjapan.com/reports/1372

 AKK企業は、吉田さんの働く職場がないなどと復職を拒否し続けています。昨年の12月には新たに、今年の6月で休職期間を期限とする通知書を送ってきました。これまで、休職期間の延長を「医学的データー」が揃うまで認めると約束していたのに、ここに来て会社は主治医によるデーターの確認さえも怠り一方的に手のひらを返す卑怯な行為をして来ました。
 直近の主治医の診断では、10キロ程度の重さまで持てる状態にまで、回復していることが確認されております。昨年の9月以降一度も産業医との面談が実施されず、要求をしても会社は拒否し続ける異常な状態になっています。なんとしても打開をするために法律的専門家の力をお借りしなければと思っています。
コメント (85)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トヨタ総行動ご案内 | トップ | 第32回トヨタ総行動で吉田さ... »
最新の画像もっと見る

85 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腐りきってるな (真夜中の訪問者)
2011-02-14 00:57:30
この会社では、従業員の安全と健康は自分で守る、自己責任みたいです。管理職は全く役に立たない、自分の保身しか考えないのだろうな。
返信する
凄く印象が悪い (モーニングコール)
2011-02-14 08:06:40
吉田さん以外にも、病気や怪我で今回みたいなやり方で、抹殺された人はいますね。この会社凄く印象悪い。最悪な会社ですね!
返信する
実名公開したのですね (珈琲倶楽部)
2011-02-14 09:27:30
本格的にブラック企業と戦う熱意が伝わります。この会社では怪我よりも、疾病災害が多い気がします。腱鞘炎は労災として適正にやられているのか?職場の安全は守られているのか?守られていないでしょうね。管理職が機能していない会社では。
返信する
結果こうなったか (熊谷の人)
2011-02-14 11:15:39
いかに酷い会社かってのは良く分かった。ブラック企業そのもの。危機感まるでなしの、管理職が更にこの会社をダメにする。
返信する
凄いなぁ。やれば出来るんだ (ユシロクリーナー)
2011-02-14 13:16:53
一概の作業者でも手をあげ、声をあげれば会社を動かせるのかも知れない。段々凄い事になっているのが、良く分かる!頑張れ吉田さん!
返信する
腹をくくった奴は怖い (博多の人)
2011-02-14 13:56:28
本人が名前を公開してまでやるのやけん本気。今まで読んでいてもふざけた対応していた会社も、足をすくわれる可能性も大有り!どっかの名ばかり部長の得意セリフ。可能性は大有りですね。彼は絶対に引かないだろう。
返信する
徹底的にやるしかない (医労連)
2011-02-14 14:21:32
これは働く者の問題として、我々医療で働く者も応援します。よくぞ実名を出してくれました!匿名では説得力がありませんからね。
返信する
社外労組が攻めてくる (総務の森)
2011-02-14 19:30:24
総務の仕事をしている者にとって一番厄介な問題が、労働者が社外労組に入る事。社外労組が金で動くとこではなく、労働者の為に動く労組なら、尚更手に負えない。アイシン機工は、一人の労働者を軽く見ていた、しかし一人の労働者でも、こんな手痛い目に遭うと痛感し今は、防戦一方の状態ではないだろうか?
返信する
裏懲罰制度 (サラリーマン)
2011-02-14 19:56:26
会社にとって都合の悪い意見、歯向かう従業員に対しては、会社で働く従業員に分かる様に、復職を認めない、裏懲罰制度と言っても良いだろう。表向きは復職は認めている様な感じの事を言うが、実現不可能な復職。元職場、元職種。まぁ、ブラック企業のやりそうなやり方ですね。
返信する
さぁ実名を挙げて来た (真実一路)
2011-02-14 20:34:12
吉田さんは本気、全ト労組も本格的に会社に攻めて出るだろう。防戦一方の会社側は、今後どういう展開をするのか?これから新たな場面に変わる。会社の対応のまずさから始まったこの問題、名ばかり管理職達は、どういう結末を考えているのだろうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイシン機工」カテゴリの最新記事