全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

AKKもう一つの吉田裁判記事に対するコメント

2014年12月28日 18時06分23秒 | アイシン機工
 12月3日付けの「AKKもう一つの吉田裁判」の記事に対して、一般人の方から『「これは本当の話ですか?」ATUが作り話をしている気がします。一般の企業がこんなバレバレの嘘をつくとは思えません。名誉毀損で訴えられますよ。とてもじゃないが信じられません。』とコメントをいただきました。
 上記コメントに12月28日付けで「かける」さんから、下記のコメントをいただきましたので紹介します。

作り話という証拠や根拠は、何でしょうか?この裁判は、7年以上も続いており、未だに解決していません。数回程、吉田さんの裁判を直接、傍聴した事が、あります。
 私は、トヨタ系の上場企業の元正社員で、工場で現場職をしていました。現場職は、立ち仕事しか、ありません。ある日、突然、急な病気になり、療養
の為、休職しました。その後、産業医は、「座り作業なら勤務は、可能である」と会社側(←私の病気に、関する知識無し)に指示しましたが、会社側は、「そんな仕事は、無い」と拒否。それから、私を会社都合で、退職させました。
 実際なら、「病気」でも、安易に、正社員を解雇するのは、「不当解雇」になります。労働問題ともなると、刑事事件とは違い、悪い事をした企業側に、社会的な罰則が存在してません。これが、労働基準法の弱点です。このせいで、企業側にとっては、好都合でやりたい放題、逆に、立場の弱い労働者側は、泣き寝入りしている人が多いのが、実状です。
 企業側は、最終的に、労働問題をお金で解決していますが、お金では済む事ばかりでは、無い事も知って頂きたいです。「お金がある」というおごりが
あって、誠意という心のお金で、解決をしようという考えが、企業側には、全く無いのは、ある意味、可哀想に思います。問題を起こして、「責任を取る」事態になった途端、逃げまくるのが、企業です。私の会社も、そうでした。
 あなたにとっては、他人事でしょうが、あなたが、当事者になった時、「作り話」って、言われたら、いい気分がしますか?又、自分が、その問題をどう解決して行くのか、よくお考え頂きたいと思います。ちなみに、管轄の厚生労働省は、この実態について、重く見ていません。知らん振りです。
 今まで、サラリーマン・OL生活を経験した事が無い、厚生大臣や国会議員達が、労働問題の原因を作った企業に対する罰則を取り入れた、労働基準法
の改正の議案が、出た事がありましたか?無かったと思います。それが、良い証拠です。
 助けたくても、「罰則」という助ける手段が無いので、弁護士さん達は、助けられません(←労働問題は、報酬的に割が合わないので、避ける弁護士さ
んが多いとか)。裁判中のアイシン機工(←次回で、会社を清算決定せい!!良識ある会社経営者が、迷惑しているので、とっとと、社会から、出て行って下
さい。)の吉田さんが良い例でしょう。
 企業側が、「さっさと、諦めろ!」と言わんばかりに追い打ちをかけているんですから、腹立だしい限りです。罰則があれば、どれだけの労働問題が解
決して、泣き寝入りしていた人達が、減って来る事かと思います。それでも、どこか、抜け穴は無いかと、探しまくり、労働問題を起こしたがるのが、企
業なんです。ついでに言えば、こんな所に限って、面が厚くて、悪質極まりなかったりします。よく覚えておいて下さい。

◎実際、人を粗末にした企業に限って、社会から、「クビ」に、されています。 以上

 当組合から、本当に労働者を粗末に扱いすぎです。病気で首を切られた相談が増えているのが現状で、諦めている人たちがいることを私たちは憂いています。こうした企業の姿勢を誰かが立ち上がって正していく以外に道はないのです。その先にはかけるさんが言うように法律の改正へと進めることができます。そのお手伝いを労働組合にさせてください。一人で悩まず多数の意見を聞いてみましょう。飛び込んできてください。

紹介、トヨタ自動車染谷さんの記事が「マイニュースジャパン」検索に3回に分けてアップされています。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 品格のないトヨタ | トップ | 新年のご挨拶を申し上げます »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入った会社がブラックだった (機工社員)
2014-12-30 07:39:37
この事件を知ってから組合は組合員の為に動かないのも、組合員を裏切った見返りがある現実を知った。見返りがあるのだから組合員の為に動く訳がない。だからオイルミストも放置だ。声を挙げた最大の功績は、みんなに会社と組合はいざとなると、守るどころか、平気で切るというのを知らせてくれたことだ。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-03 18:08:15
トヨタもAISINもブラック企業なんですね。
返信する
覚悟を決めろ! (一労働者)
2015-01-05 21:55:15
私は現在の会社に入社してからは、解雇される事を前提に働いてきた。
このブログを見る方々も解雇されても生き残れる生活をするべきだろう。
それしか私からのアドバイスは出来ない。
「皆さん、解雇されたらどうしますか?」
返信する
ブラックの中で働く (末端)
2015-01-06 21:55:51
その会社のルールや決まり、暗黙の掟があるならその中で働くしかない。社会的にブラックと言われても、その中で働くのなら黙るしかないと思います。
返信する
裏AKK (Unknown)
2015-01-08 20:27:12
サービス残業 反対!!
返信する
それは知らないから (作業者)
2015-01-09 08:44:49
AKKで働いてる作業者は事実と認識してる。調べて見ればすぐわかるけど、弁護士事務所の公式なコメントが書いてあるから、弁護士は嘘は言わないと思います。
返信する
事実でしょう (現役社員)
2015-01-12 09:34:04
名誉毀損で訴えてるなら、とっくに訴えてますよ。考えて下さい。労災認定が認めてられると、国に代わって訴える会社です。やらない訳がありません。他の従業員が言ってるように、弁護士事務所の公式なコメントでも書いてあるのです。(これは私も見ました。)名誉毀損で訴える。という書き込みは真相をよく知らない人の1意見に過ぎないと思いました。まして社内では、嘘だと思ってる人はほとんどいないでしょう。いや、それよりも明日は我が身だと感じている人が多いと思います。私もその中の一人です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイシン機工」カテゴリの最新記事