全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

AKK吉田裁判について

2015年04月16日 19時56分23秒 | Weblog
 和解報告

 4月16日(木)午後1時20分から裁判所近くの会場にて、前日の15日にアイシン機工と原告との間で和解が成立したことの報告集会が行われました。
 代理人である弁護団から和解に至った経過と具体的内容について報告がありました。アイシン機工は名古屋高裁控訴を取り下げ、労災確定の地裁判決を受け入れることで合意に至りました。ただし同日にて退職扱いとなり職場復帰は果たせませんでした。
 補助参加による控訴があってからまる1年経過しましたが、原告も言っていましたが「負ける気がしない」ほど確信をもってこの裁判をたたかってきました。その反面アイシン機工は悪あがきをして無駄な金を費やし、あげくにトヨタグループ企業と働く人たちに多大なご迷惑をかけたのです。
 原告はこれからも当然治療を続けながら、「これからも仲間のために、学んだことを活かせるように頑張ります」とお礼の言葉と決意を語られました。これまでのご支援本当にありがとうございました。改めてご報告させていただきます。
コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKK吉田裁判の状況 | トップ | AKK吉田裁判を終えて »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元トヨタ社員)
2015-04-16 21:45:12
おめでとうございます。長期に渡る闘い、本当にお疲れ様でした。
返信する
納得する和解だった? (吉田を知る者)
2015-04-17 07:44:46
吉田の性格からして復職と謝罪は求めたはず。復職が難しいから金を積んだとしても、謝罪はあったのですか?当事者は逃げて、おとがめ無しは、吉田が最も嫌ったと思います。細かい内容が知りたいです。
返信する
悪あがきの理由 (Unknown)
2015-04-17 11:03:18
復職を阻止する。それだけの為だったんですね。
返信する
AKK最後の切り札 (真実一路)
2015-04-17 18:17:55
金を払う以外になかったようだ。金を払っても悪行は延々と語り継がれる。ブラック企業の名は消えない。
返信する
残念です。 (子育て社員)
2015-04-17 21:29:46
吉田さんの言っていた言葉に、負ける気がしない。裁判をやり遂げた原動力は、そこにあると思います。しかし実現出来る人は、少ないです。ですから応援する人のバックアップも大きかったし、社内からの不満の声も大きかったのでしょう。事件の終結と共に、ブログが縮小されたり、なくならないのを期待します。
返信する
勝ったのはどちらでしょうか? (ウエス君)
2015-04-18 09:41:10
会社を徹底的に追い込んだ吉田さんなのか?復職を阻止した会社なのか?内容的には吉田さんに、軍配が上がりそうですが、復職を阻止した会社が最後は笑っている気がします。
返信する
和解の意味 (通りすがり)
2015-04-18 13:18:44
吉田さん、会社との長い闘争ほんとうにお疲れ様でした!このブログに書き込みしている方々へ。和解をもって終了した意味を捉え、今後、AKKの誹謗中傷の書き込みは止めたほうがよいでしょう。AKKは名誉毀損でどうどうと告発できるでしょうから。和解によって全てがうやむやになった今、AKKの従業員には更なる締め付けが待っていることが予測されます。吉田さんのような勇気ある青年が現れない限り、ブラックだと叫んでも何も変わらないでしょう。AKKに対して、労災隠しやパワハラなど違法行為を正す芽が失われてしまった。会社の思惑通りといった所でしょう。勇気ある従業員は団結し立ち上がることを期待し見守ることにします。AKKの従業員の中に勇気ある青年がいるのかどうかを。
返信する
評判はブラックのまま (労働者の声)
2015-04-18 22:47:51
働けるのに、復職させなかったアイシン機工。会社の仕事で怪我をしたのを認めたのにも関わらずである。これが、この会社をブラックと呼ぶ理由の1つだろう。10人に満たない企業ではない。1000人を超える会社である。仕事がない訳がない。
返信する
AKKブラック劇場終演 (通りすがり)
2015-04-19 07:44:33
ブラックはブラックらしく汚い結末を期待したが、金で逃げ切りを図ったみたいだ。会社に巣食う悪党狩りシリーズ、中途半端で終わるのが残念ですが、吉田さんは、よくやったと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-04-19 08:03:51
職場復帰はして欲しかった。
労災で休みそのまま退職、と言う事が今後も出てきそうなので
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事