全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

AKKと6回目の団体交渉

2011年01月28日 22時22分56秒 | アイシン機工
一日も早く復職を認めよ!

 1月25日(火)午後6時半から安城市内で第6回の団体交渉を開催しました。
交渉委員は、会社側から5人、当組合から5人です。事前に提出していた要求書にもとづいて話し合われました。今回は前回から引き続き案件になっている、復職問題と会社の都合で休ませていることへの休業補償です。
 復職問題では、主治医が就労を認めているのだから、これを尊重して産業医の意見をもとに職場の配属を考えるべきなのです。会社の態度は最初からラインに配属して働くことを求めてきています。約3年も休んでいる病み上がりの従業員を1日目からラインにぶち込むなんて安全衛生法上考えられません。AKKの考えていることがいかに惨いものかお解かりいただけると思います。こんなことは人道上許されません。
 休業補償についてもまったく誠意を示す態度が見受けられません。社内の問題は労使の話し合いで解決を図り、2度と同じことが起きない様にしていくのが労使の責任だと思います。
コメント (102)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKK(アイシン機工)と第6回... | トップ | トヨタ総行動ご案内 »
最新の画像もっと見る

102 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどい会社やね (モーニングコール)
2011-01-29 06:14:44
いったいいつの時代の話なんだ?会社ルールのゴリ押しで、ラインに入れて辞めさせる様に仕向けてるのがありありと見える。法的に問うしかない。
返信する
権利のための闘争 (たそがれ大樹)
2011-01-29 08:46:32
「AKKに対して諦めずに闘い続けること」と、
「AKKは考えを改めること」を願う。
返信する
アイシンなのに (アンデン)
2011-01-29 08:53:08
アイシングループは何社かあるのは知ってるけど、グループの中で下位の会社?会社の規則が整備されてないのと、あからさまに見せしめ人事要素が見える。会社がどうこうでなくて、中にいる管理職の資質の問題です。現場で働く従業員もこれでは安心して働けない。
返信する
やっぱりってとこですね (みずいろ)
2011-01-29 09:16:58
社内の雰囲気がブログを読んでいても、リアルに伝わります。戻す気がないのも分かるし、戻す条件は完治状態で当然元の職場で同じ条件でフルに働く。手首を痛めた人に配慮は何もない。最初からハードルを高くして復職出来ない様にする。これがお気に入りならば、配慮ありきの話。会社の者でブログを読んでいる人ならば、良く分かります。お気に入りではないから、戦う労組に入ったから、戻すつもりはない。だからこじれてしまう。
返信する
酷いの一言 (オレンジ)
2011-01-29 09:40:47
不誠実なのは読んでいて分かります。戻させない手段も会社は法に触れない範囲でやるのでしょうね。会社の中にいる、人を貶めるのが上手な管理職なら色々な手段を考えてやりますよ。裁判で争うしかありません。
返信する
陰湿だな (ガキ大将)
2011-01-29 09:55:17
会社に意見したり、他の労組に入ったらこんな結果になるのか?一部の管理職の考えが、ここまでこじれるのもすごい。この問題は大きな波紋を広げそうだ!
返信する
感じた事は (見たまんま)
2011-01-29 10:06:07
この会社がブラック企業だと言う事。法令や指針を無視した会社の行為は明らかだ。完治、元職場、元業種。更にはフル作業!いきなり出来ないの分かっていてやらせる、会社の姿勢がブラック企業と言われるのに気が付かない。この会社は救い様がないな。
返信する
ここまで頑なに (愛労連)
2011-01-29 10:43:24
拒むのは、法廷で白日の元ではっきりさせるしかないと思います。世間の常識と会社のルールのズレを裁判所で認識させないといけませんね。
返信する
この会社ならあり得るか (朝一番)
2011-01-30 08:03:04
病み上がりだろうが、産業医師の意見を無視する企業なのだから、当然あり得る。法的に守ってくれるのか?疑問なのは会社に社労士はいるはずなのに、総務の暴走を止められない。やはり総務部長や管理職の圧力はあるんだろうな。
返信する
ブラック企業の正体 (トヨタの闇)
2011-01-30 08:18:06
この会社のどこに企業倫理、企業憲章があるのか?微塵も見えない。まさに名ばかりだ。雇用責任の点で企業は従業員を雇う責任があるのに、総務部長を含めた管理職達は本人を解雇に押し進めている。個人では太刀打ち出来なかったが、戦う労組がいたおかげで籍はあるが、戦う労組がいても往生際の悪い会社側の対応は、不誠実と言われても仕方ない。ブラック企業の正体が表に出たと見える。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイシン機工」カテゴリの最新記事