全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

秋闘各社団交始まる

2006年11月17日 22時11分48秒 | Weblog
組合員の皆さんへ
トヨタ自動車に提出した要求書です。
三回に分けて報告します。

                          2006年11月1日
トヨタ自動車株式会社                 
代表取締役 社長 渡辺捷昭 殿

                       全トヨタ労働組合
                       執行委員長 若 月 忠 夫


2006年度秋季要求書


議題の具体的項目
1.5月24日付の「快適な職場環境をつくる要求書」の進捗状況について
  4点の進捗状況を報告ください。

2.10月3日付「リコール問題についての要請書」について
  8項目についての回答を求めます。

3.10月6日付「フィリピントヨタ労組に対する不当労働行為についての抗議
  と要請書」について見解と要請に対する回答を求めます。

4. 再雇用制度の問題点について
 質問 1.’06年度の対象者は何人ですか。(事務職・技術職・技能職)
    
    2.内再雇用希望者は何人ですか。(事務職・技術職・技能職)
    
    3.内定者は何人ですか。(事務職・技術職・技能職)
    
    4.内定をしてない対象者の理由は何ですか。
    
    5.2年目の延長者は何人ですか。(事務職・技術職・技能職)
    
    6.‘ 06.4月から退職時の職能資格によって賃金に差をつけたがな
      ぜこのようになったのか、’05年度とどう違うのか説明ください。
    
    7.60才対象の試行ラインがあるそうですが、どんなシヨップで、
      どのようにしているのか。
    
    8.この試行に対して会社の評価と技能者の評価はいかがですか。
    
    9、選考基準ですが、高卒で言えば40年余企業に貢献してきた社員に
      対して、ここまで厳しく選考する必要が無いのではないか。

 要求 1.定年延長ではなく、再雇用なので職能資格に関係なく一律450万
      円にすべきです。
    
    2.本年4月から制度が変わったのだから選考基準にこだわる必要は
      なく撤廃すべきです。
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フルサイズピックアップトラック「タンドラ」

2006年11月17日 15時39分17秒 | Weblog

日刊工業新聞では、北米でのトヨタ製トラックの市場参入について触れています。
来年2007年の販売目標は20万台だといわれます。実はアメリカのビッグスリーはフルサイズピックアップトラック市場は大きなウエイトを占めていました。いわば牙城ともいうべきもの、あるいは聖域ともいえます。そこにトヨタが攻め込むわけですから、もはや全面戦争です。

全文は以下参照

http://www.nikkan.co.jp/
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ハリアーのリコール

2006年11月17日 15時29分09秒 | Weblog
ハリアーなど出火の恐れ=トヨタ トヨタ自動車は16日、排出ガス発散防止装置の不具合が理由で、エンジンルームで火災が起きる恐れがあるとして、「ハリアー」「ウィンダム」計5万4217台(1997年12月~2000年11月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出ています。あいかわらず、リコール王ですね。
詳しい内容は
トヨタの広報を参照のこと
 
なお最近のリコール情報は以下のようです
ハリアー、ウィンダムのリコールについて       11月16日届出
エスティマ 4WD車の改善対策について         10月31日届出
ランドクルーザーのサービスキャンペーンについて 10月 4日開始
ダイナ、トヨエースのリコールについて 10月 3日届出
ヴィッツ、イストなど2WD車・6車種のリコールについて 9月26日届出

以上


コメント (3)
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