アメトリンの日々

ちょっとした空想話です。^^

肩のいたみがとれたひとたち

2021年02月04日 18時00分38秒 | 日記
    
     今日は晴れでした。


      とっとと、あったかくなってもらいたいもんだと思いましたが、ここ何年か、肩の痛みがあったりしたのでした。


     左腕が上がらなくなって、加齢とともにでることがあるようですが、寝返りをうつと、痛みがはしるような、やっかいな感じになっていたのでした。


     年齢が原因では、しょうがないかなーと、思っていたのですが、ある日ふと、フッ素加工の鍋でお湯でわかして飲んでみた白湯が、金属の味がしているのに、気づいたのでした。


     水は、気を使って浄水器でおいしく、飲めるようにしているのに、使っている鍋が、金属の味をだしていたのでした。


     私は、金属のアレルギーも少しある感じはしますが、かるいもので、それほど、気にもしてなかったのでした。

     無味無臭であるはずの、白湯がこの味では、料理やコーヒーやお茶などにも、金属が溶けだしているのだろうと、思ったのでした。



      これを、今まで知らずに飲んでいたのかと思うと、気がすこし遠くなりそうになりましたが、ネットで金属が溶けださない鍋などを、検索してみました。





      強化ガラスと、ホーローの鍋は、安全なことで有名でしたが、もうちょっと、気軽に使えるものはないのかなと、思っていました。

     私は、なぜかガラスの製品が苦手で、ホーローの鍋も、劣化すると、面倒だということが、わかったのでした。

     うどんとか、鍋とかも、安全なもので作りたい。お出汁に金属が溶けだして、それを飲むのがイヤだと、思ったのでした。


      それで、土鍋というものは、安全で、金属は含まれていなくて、日本産なら安心して、使えるし、お安く大きさも何種類も揃えられるということで、使ってみることにしたのでした。

    
       結果、左肩の痛みは、見事に消えたわけですが、金属のアレルギーの痛みだったのかと、いうことが、わかったのでした。


       3日ほどで、痛みはなくなりましたが、体から、金属がぬけたのかなと、思ったのでした。


       土鍋で作った白湯は、おどろくほど美味しく、まろやかで柔らかいお湯になっていたのでした。

      もちろん、お鍋もうどんも美味しく食べられるようになったのですが、炊飯器もやめて、土鍋でお米をたくようにしてみました。


      デトックスと、よくいわれてますが 体に金属などはたまると、それが不調の原因になったりするようでした。


       知識としてありましたが、まさか、調理器具で肩が痛くなっていたとは。気がつかなかったと、思ったのでした。


       日本製の、土鍋がありますが、万古焼が手に入りやすく、安全で有名なようです。

    
       ホームセンターなどで探しみましたが、日本製ではないものもあったので、生産国は、確認されたほうが、良いと思ったのでした。

  
       よく、コーヒーなどは、コーヒーカップなどで味がかわるといわれていたようですが、なるほど、土から出来た土鍋で沸かしたお湯は、味がかわって、まろやかで美味しくなるのだと、わかったのでした。


       関節痛や、膝の痛みなども、もしかしたら、金属の由来の痛みかもしれないと、思ったりしたのでした。


       食品の添加物は、気にして避けていたのに、鍋には、気づかなかったなと、思ったのでした。


        体に取り入れるもので、体調がかわるのはよくあることですが、体質を改善するのは、まず、デトックスと、かいてあったのを、どこかで読んだことがあったなと、思い出したのでした。