創造のよろこび♪♪

書、表装、水墨画、つまみ絵、写真、洋裁など自分の創作活動を娯しんでいます。。。

表装作品集

2007-05-31 12:13:51 | Weblog
軸装

 (サイン削除) 

王羲之の蘭亭叙の一節

是の日や、天朗らかに気清く、恵風和暢せり。仰いで宇宙の大なるを観、俯して品類の盛んなるを察す。

紙表装にしてあった中学生の頃に書いた作品を、あらためて自分で裂地で表装してみました。
そのころの作品が後に自分で表装できるようになるなんて考えてもみなかったので感無量です。

昨日、デパートの催しで、プロの表具師の方の作業を拝見する機会がありました。
それは軸装の総裏打ちの作業でしたが、その紙の準備、段取りや手際いい作業振りに感心しました。たいへん勉強になりました。
これからもよりよい表具ができるよう頑張って行こうと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿