創造のよろこび♪♪

書、表装、水墨画、つまみ絵、写真、洋裁など自分の創作活動を娯しんでいます。。。

墨遊 俳画

2008-11-14 19:44:44 | Weblog
墨遊 俳画

色紙 「瓢箪」

今夏 近くの友人の庭先に大きな瓢箪がいくつも成って
いました。樹木の上を大きく伸びた蔓が自由自在に
這い回っていました。前を通るたびにその見事さに感心して
眺めておりました。

今日 ご主人がその中の見事な一つを種を抜いて立派な
瓢箪にして持って来て下さいました。
種を抜くのが大変だったそうです。

口と胴に綺麗な紐が結んであり、「和」の字が金で描いて
あります。
胴にはお寺の風景が金で描かれてとても豪華です。
嬉しくて早速筆を持ってこの瓢箪を描いて見ました。

本体はまだ薄い肌色ですがこれから食用の椿油を塗ると
艶が出て綺麗になるそうですので頑張って挑戦して見ます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿