創造のよろこび♪♪

書、表装、水墨画、つまみ絵、写真、洋裁など自分の創作活動を娯しんでいます。。。

写真

2009-08-01 08:31:42 | Weblog
カメラ散歩

 「雄しか」のMEETING。。。?

奈良国立博物館に行く途中、猿沢の池を上がり、
興福寺境内で雄鹿の群れが申し合わせたように鎮座して
いるのに遭遇しました。何度と無く奈良公園に行きますが
こんな雄だけの光景は初めてです。
一体何をしているのでしょうか?遷都1,300年の話し合い
でしょうか?!
南円堂から興福寺へ向かう外人観光客で賑わっていました。

博物館では「寧波」(ニンポー)展を観ました。
日本の仏教1300年の源流すべて聖地「寧波」からやってきた
と言われ、遣唐使の留学生の最澄も寧波の地を踏み入唐、
空海は帰国の途に着いたのもこの寧波。
鑑真和上の乗る舟が二度目の難破で漂着したのもこの地で
阿育王寺に滞在したとのこと、、。
この寧波からもたらされた貴重な仏教美術品の数々に触れ、
当時の宋と日本の交易史も学習できました。

私の興味の或る佛表具の掛け軸も沢山展示されていました。
雪舟の「破墨山水図」の掛け軸実物を初めて見ました。
山水画は度々見ていますが、一幅の軸で月翁周鏡等6名の賛が
上部ある異様に細長い掛け軸は初めて目にしました。
力強く描かれた山水、濃淡の墨の色、感動しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿