創造のよろこび♪♪

書、表装、水墨画、つまみ絵、写真、洋裁など自分の創作活動を娯しんでいます。。。

写真

2009-05-08 17:58:22 | Weblog
カメラ散歩

  芍薬

庭には白と赤の芍薬を植えています。
白が沢山花を付ける年は赤は沢山花を付けません。どうしたのか
その逆もあります。今年は赤です。一輪をしっかり撮ってみました。
絵を描きたくなりました。


先日「東本願寺の至宝展」を観て来ました。
2011年の親鸞聖人750回御遠忌を記念して狩野元信や円山応挙
の作品、近代京都画壇の方々の見事な襖絵の数々、棟方志功の
自筆の襖絵など至宝の数々の公開を観ることができました。
表装や絵を趣味にする者にとって襖や屏風、掛け軸はとても興味が
あります。
少女時代は親鸞の教えを受ける学園で学びましたが、親鸞聖人の
御影を身近に拝見したのは初めてでした。
先人の貴重な文化遺産にふれることが出来、うれしい一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿