創造のよろこび♪♪

書、表装、水墨画、つまみ絵、写真、洋裁など自分の創作活動を娯しんでいます。。。

墨遊 俳句

2009-05-02 09:37:12 | Weblog
墨遊 俳句

Kの俳句二句書く

 うわばみののた打つごとき藤の蔓

  奈良春日大社へ参拝した。藤の見ごろで
  「砂ずりの藤」は有名であるが、社殿をでた
  裏手には大木に絡まり地面を延々と這う
  太い蔓は迫力があり壮観だ。
  神話の世界の大蛇を想像した。

 軒先を三度窺ふ燕かな

  つばくろが飛来する季節。我が家の軒先に
  向けて二羽が代わる代わる飛んできた。
  巣つくりの場所の下見かも。三度の訪問
  であったが、別に適当なところを見つけた
  のかそれっきりやって来なくなった。

藤の花の最盛期にはゴールデンウイークを迎えます。
今年は新型インフルエンザの流行で世界中騒がしく
なってきました。
航空機関が発達した昨今、世界的
規模で拡大し、それにかかわる方々のご苦労は大変な
ものと思います。
  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿