創造のよろこび♪♪

書、表装、水墨画、つまみ絵、写真、洋裁など自分の創作活動を娯しんでいます。。。

表装作品集

2006-09-18 12:04:13 | Weblog
軸装

草木染「正倉院御物紋様」

毎年秋になると奈良では正倉院展が開催されます。
これもその中の一つの紋様を草木染にして表装
しました。
麻の生地のため、糊は濃い目にして
ふちはテープでまとめました。
軸先は焼き物です。

昨日は奈良国立博物館で開催中の「北村昭斎ー漆の技」を
見て来ました。玳瑁や厚貝を使った素晴らしい螺鈿細工の品々、
蒔絵作品に魅了されました。
祖父、父と三代の素晴らしい作品の数々、正倉院御物の修復など
その中でも国宝 蒔絵筝の素晴らしかったこと。
下絵も精密に描かれ、それが巻物状に表装されていました。
表装も根気がいる作業ですが、この螺鈿細工の芸術を見ると
足元にも及びません。表装も機械表装が多くなり、
最近はなんでも楽な方へ、簡単な方へと流れる風潮がありますが
貴重な日本文化を大切にしなければと痛感しました。


忙しくなって来ましたのでブログの歩調を
少しゆっくりさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿