またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

梅味噌に鶏胸肉を漬ける

2010-06-27 | 果実酢・果実酒・梅仕事
3週間前に漬けた梅味噌が、
古城、白加賀の青梅を漬けこむ
冷蔵庫の中で過ごしているうち
いい感じに梅が萎んできたので、
これに鶏胸肉を漬けてみることにした。


おたまで底からよく混ぜた梅味噌を、
適当な大きさに切った鶏胸肉にまぶし、
もみこんで冷蔵庫で一晩寝かせる。

魚焼きグリルでじっくり焼くか、
テフロンのフライパンにフタをして火を通す。
表面は焦げやすいので、火加減に注意しつつ
中は火が通り過ぎないように気をつけた。

なんだかスモークしたような見た目だけれど
鶏胸肉の味噌漬けです。

さきほど届いたばかりの
レスト野菜館の青しそとキュウリを添える。
梅干は昨年漬けた十郎梅の赤しそ・塩分18%。

どれ、いただいてみましょう。

梅味噌の塩梅は、
梅1:味噌1:砂糖1なので、ちょっと甘めだけれど
味噌の風味はちゃんと感じられる。
でも、加熱したため、梅の香りはどうかな…。
あんまりわからない。

しかし砂糖と味噌の塩分が、まるで鶏ハム製作時と
同じような効果をもたらしたのか、
胸肉はむっちりした歯ごたえでボソボソ感なし。
青しそを巻くとさらに美味しくなった。

レスト野菜館のキュウリも青しそも、
スーパーのものでは決して味わえない柔らかさと
瑞々しさ、アクのなさでとっても美味しかった。

さて梅味噌じたいはかなり甘めなので、
ヒヤヤッコか、ドレッシング代わり、
あるいは白玉団子にかけるなどがよさそう。

もう何度も作っていて今更だけれど
私としては、そんなに甘さは必要ないので、
来年は、ただ味噌の中に青梅を埋め込む式でやってみようかな。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も ()
2010-06-27 15:16:37
来年はこれに挑戦してみようかな
私も甘いのはどちらかというと
苦手なので・・・
味噌に梅を漬けるだけで
鶏肉は美味しいそうですね
私のタダのみそ漬けを作って
レストさんの大葉で食べようかなあ・・・
返信する
ステキ ♪ (佳辰)
2010-06-28 07:14:01
さっぱりとした 食材と器
プルコさんの ステキがいっぱいです ♪
これは 備前ですか??
胸肉は 酒蒸しをよく作りますが
梅味噌漬け♪
とっても美味しそうです
返信する
暇なとき・・・さん (プルコ)
2010-06-28 21:17:09
梅味噌は、だいたいどのレシピも1:1:1なのですが
こんなに甘くしなくてもいいかな…と思いました。
たぶん砂糖を入れることで保存性があがるのでしょうけれども
冷蔵庫に入れてしまえば梅と味噌だけでも大丈夫そうです。

胸肉の味噌漬けはうまくできてよかったです。
レストさんの大葉、エグみがなくて香りがよく美味しかったですよ~。
返信する
佳辰さん (プルコ)
2010-06-28 21:21:48
ありがとうございます。
意外と胸肉も味噌漬けに合いました。
これに海苔を出してきて、海苔、大葉、キュウリ、味噌漬け胸肉を巻いて食べても美味しかったです。
もちろん、お酒にもばっちりでした。

この器は、昨年、ようびの福袋に入ってきた
私の憧れの焼締めであります。
http://blog.goo.ne.jp/asimo_ga_ga/d/20090723
備前なのかしら? とってもステキで大事にしております。
返信する
梅味噌漬け焼き (もにもに)
2010-06-29 23:00:34
梅味噌も 出来たんですね。
胸肉って ボソボソ感が嫌で カツくらいにしか
使わないのですが 梅味噌でむっちりになるのは
いいですね♪
表面も 香ばしく焼けて美味しそうです。
返信する
もにもにさん (プルコ)
2010-06-30 21:24:13
ありがとうございます。
胸肉、私も好きなのですが、わりと使い道に
困ってしまいますよね。
梅味噌ですと、砂糖の成分がうまく働いてどうとか…で
むっちりした仕上がりになるようです。

加熱したことで梅の香りはどこかに飛んでしまいましたが
普通に味噌漬けとして美味しかったですよ!
返信する