またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

古城、白加賀の青梅を漬けこむ

2010-06-07 | 果実酢・果実酒・梅仕事
5月30日に小田原から白加賀5kgがやってきた。

今年の小田原の梅農家さんは天候被害がひどく、
収穫見込みが例年の9割減という厳しさのなか、
どうにか譲っていただけたものなので、
いつも以上に1粒1粒を愛でる気持ちになる。

大事に洗ってヘタをとり、竹ザルに広げて乾かした。

まずは千鳥酢で梅サワードリンク。

白加賀3kg、氷砂糖3kg、千鳥酢3升


恒例の日本酒梅酒。漬けたら冷蔵庫で保管する。

白加賀1kg、果糖350g、富久錦純米原酒1升


梅酒用の焼酎、天盃(麦)に初挑戦。
どんな味になるのか、楽しみだ。

白加賀1kg、素焚和糖500g、天盃1升


*

本日7日に和歌山県かつらぎ町の池喜さんから
古城梅5kgが届いた。

池喜さんのところは、とくに深刻な被害はなく
まずまず例年くらいの見込みだそうで
箱をあけると大きく立派な梅がみっしりと詰まっていた。


古城梅で日本酒梅酒、麦焼酎 天盃。

天盃には果糖350g、
富久錦にはリンゴハチミツ450gを使用。


梅味噌、梅昆布醤油


梅味噌:味噌1kg、グラニュー糖600g、梅1kg

味噌とグラニュー糖を先に混ぜてから梅を埋め込んだ。
馴染んできたら冷蔵庫に入れる。


梅昆布醤油:醤油1L、昆布20cm、梅1kg

一昨年、こうめさんに教わって作ったものだけれど
こちらも冷蔵庫で保存だ。出来上がりが待ち遠しい。


さて古城の青梅は、あとまだ1.5kgほど残っている。
贅沢にハチミツ漬けにするか、何かお酒を仕入れるか。
明日には処理してしまわないとな。

*

結局、はちみつ漬けに決めた。

古城梅1.5kg、国産野草はちみつ2kg

毎日1度はよく混ぜて、1~2ヶ月くらいで完成らしい。
梅がしわしわになったら冷蔵庫に入れないといけないかな~。
こちらも出来上がりが楽しみ!





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (こう)
2010-06-08 12:09:49
プルコさんお久しぶりです。
今年も梅が始まりましたね!どうぞよろしくお願いします。
私も、予想より多く収穫できたということで、白加賀を送っていただきました。
梅酒はお休みの年なので、甘い加工にしました。

今年の十郎は、他の所に予約をしました。後は、久しぶりに南高や紅さしも梅干しにする予定です。
ではでは、また伺います!
返信する
こうさん (プルコ)
2010-06-08 20:59:57
こんばんは! お久しぶりです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

こうさんは今年は梅酒お休みなのですね。
白加賀の甘い加工も美味しそうですね~。

梅干には色々な梅を使われるのですね!
いよいよこれからですけれども、
こうさんの今年の梅仕事も美味しく仕上がりますように。
返信する
いろいろ ()
2010-06-08 22:05:25
梅酒用の焼酎があるなんて
すごいね・・・
どんな感じになるのかしら

あと、梅味噌?梅昆布醤油?
これはどうやって使うのですか?

あと、はちみつ漬けはどうやって使うの?
これは薄めて飲むのかな・・・

私は5kgを梅干し用にいま追熟させています
返信する
いよいよ=== (佳辰)
2010-06-08 22:43:31
梅 開始ですね= 
さすが プルコさん!!
はじめたら 動きがすごい!!
あっという間に これだけの仕込をしたのですね===

今年は ロージーさんと一緒に 博多の梅酒用焼酎を買ったので早く・・・と 思いながら
腰が重い こちらです・・・
返信する
暇なとき・・・さん (プルコ)
2010-06-09 21:33:46
梅酒用の麦焼酎、ほんと楽しみです。
これであんず酒も作ってみようかな。

梅味噌は市販の味噌に砂糖と梅を漬けるだけなのですが
梅からエキスが出て、シャバシャバしてきます。
そのままドレッシングみたいに使ってもいいですし
ヒヤヤッコのタレや、炒め物につかったりもしています。

梅昆布醤油は白身のお刺身や焼き魚、おうどんにかけたりしてます。
これもなかなか美味しいですよ!

はちみつ漬けは薄めてジュースか、焼酎で割ったりなど…

暇さんはもう梅干を始められてるのですね!
追熟中っていい香りがしますよね。
仕上がりまで楽しみですね!
返信する
佳辰さん (プルコ)
2010-06-09 21:39:29
ありがとうございます。
梅だけは…とムクリと起き上がったような感じです。
今は並んだ瓶を眺めてニヤニヤしております。

たしかロージーさん&佳辰さんの買われた焼酎と
私が今回漬けたのが同じ銘柄だったかと思います。
http://www.tenpai.co.jp/item/index6.html

どんなお酒になるか、楽しみですね!
返信する
楽しみですね (もにもに)
2010-06-09 23:11:33
9割減・・・ほぼ 全滅じゃないですか!
今年は 本当に気候が不順でしたもんね。
そんな中でも負けずに実った梅なら きっと美味しいサワードリンクや
梅酒になるに違いありません!!
サブ冷蔵庫・・1個で大丈夫ですか?(笑)
返信する
もにもにさん (プルコ)
2010-06-09 23:35:00
そうなのです…。
3月末に、なぜか雪が降ったりしたのですが
それがちょうど梅の生育時期に重なっていて
深刻なダメージになってしまったそうです。

それでも負けずに育った梅、たしかにスゴイ!
来年の豊作を祈りつつ、大事に漬けました。

サブ冷蔵庫がもう満杯なの、なじぇわかったのですか
これから冬になるまではやりくりが大変です
返信する
お久しぶりに (ロージー)
2010-06-13 21:56:36
 始まりましたね♪
青梅合わせて10キロ!ですか~
小田原の十郎、今年は楽しみにしていたのに
全滅・・とのことで本当に残念

さすがのプルコさん、サワーには千鳥酢とやらを使われるのですね。
私の今年のサワーは砂糖なしにして、酢として
料理にジャバジャバ使うつもりです。砂糖入りでも酢飯に使えるかもしれませんね。

池喜さんから もう届きました?
うち、まだですわ・・・
ちょっと聞いてみようかな?
返信する
ロージーさん (プルコ)
2010-06-13 22:08:07
お久しぶりです。

池喜さんとこは、今日、古城(青梅)の最終申し込み受付をしておられるので、
梅干用はもうちょっと後になりそうな感じですね。
いやロージーさんは青梅も頼まれたのかしら?
問い合わせてみたほうがいいかもしれませんね。


サワーは以前はリンゴ酢を使っていたのですが
千鳥酢のほうが安いのと、こちらでも美味しく仕上がることがわかってからは
ずっと千鳥酢にしています。

お砂糖なしで真の梅酢にするの、面白いですね。
私もあまり甘くしたくないので、来年はそれもやってみようかな。
返信する