とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

サントリーホール クリスマス オルガンコンサート2013

2013-12-25 21:46:27 | 音楽 美術
クリスマスの日にはクリスマスにふさわしい曲を聴きたいなと思い、
思いきって行ってきました。
仕事もこのごろは、クリスマスイブには早めに終わる習慣になってきているので
19:00に始まるコンサートでも間に合ってしまうのです。

ところが観客の多くは仕事モードのままで駆け付けた人も多いのか、
前半は、会場の一体感は今一なのでした。(コンサートは観客側の雰囲気も大切です)

特に今回のコンサートは、
本当は物音ひとつないような中で聞くと心に沁みるようなコーラスなのですが、
12月という季節もいけないのか、
咳をする人も多かったのです。

コンサートのメインは、後半のイエス誕生の物語です。
ダビデの星役(?)の幼子が、とてもかわいらしく、
長い時間の出番なので、途中きょろきょろしたり、つまらなさそうな仕草をするのが、なぜかホッとさせられ、舞台の雰囲気をクリスマスらしいホンワカとしたものにしてくれているのでした。
歌とオルガンも、もちろんとてもよかったですよ。
最後はパイプオルガンの演奏付きで、きよしこの夜を観客と一緒に合唱して終わりとなりました。

メリークリスマスです。

(普通の人がパイプオルガンの伴奏でクリスマスイブにクリスマスの曲を歌うのなんて、ありえない体験ですね)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿