とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

満蒙開拓団 ある女性教師の死

2019-08-15 20:27:30 | 日記
終戦記念日のこの日
身近で戦火に倒れた人の記録は後世に残していく必要があるだろう。
以下は、実際に私が見聞きしたことではないので、資料としてしか記録することはできないが、伯母から引継がれたものである。

伯母が高等小学校の時担当だった教師は、師範学校を出たばかりの新米女性教師であった。伯母達と歳が近いこともあり、先生も初めて担当したクラスであったことから伯母達との関係も深かったそうだ。卒業してからも繋がりが続き、先生との手紙のやり取りも続いていた。私はその手紙を譲り受けた。
その後先生は満蒙開拓団のリーダーであった青年と結婚することになる。
当時、満蒙開拓団に入ることには、周りから強く反対されたそうだが、それでも結婚相手の青年を信頼し先生は満州へ渡る。
別れの日、伯母は横浜港へ先生を見送りに行った。
以下は満州へ着いた先生から伯母宛てに届いたはがきの文面である。


お元気なやさしいお便り有難う。
出郷の日は遠いところわざわざお送り下され有難うございました。
色々忙しく、よくお話し出来なかったこと残念でなりませんが、必ず再会の日がある事と思います故、その日を楽しみに致して居ります。
私どもは十七日に無事当地に到着致しました。その頃はまだまだ冬景色でしたが、日一日と春が訪れて参り長い間の荒涼たる北満の冬も何處となく春を迎える喜びに躍動して居る様です。こんな土地でも日本人が元気に祖国の為働いて居る姿を見るに付、私も怠けては居られなく存じて居ります。皆さんがとても御親切にして下さいますので淋しいことなどなく毎日朗らかに例の調子で唄って笑って居ります故、ご安心下さい。
学芸会の写真是非送って下さい、楽しみにして居ります。
××の人は本校に来ると淋しいだろうと私も何時も心配して居りますが、私の居た時と変わらず、元気に新しい時代の日本の女子青年として活躍して下さる様お願い致します。
ではまたお便りします。さよなら

5月12日

(9年5月13日の郵便局の消印あり)
注:9年とは満州国の元号で康徳9年のこと=昭和17年5月13日

その後、先生のいた満蒙開拓団もソ連軍の侵攻を受けることになる。
その時悲劇が先生を襲った。
先生は、満蒙開拓団のリーダー的存在だとして、夫婦ともにソ連兵により銃殺にされてしまったそうだ。(ソ連軍は日本人の組織的抵抗が出来なくなるように、リーダーであった先生夫妻を処刑したらしい)

この時夫妻には赤ちゃんがいた。赤ん坊だけは戦後、仲間の満蒙開拓団の人達に守られ帰国することが出来たそうだ。

妙蓮寺で行われた先生の葬儀(遺骨はなかったそうだが)には、伯母も参列した。

靖国神社、遊就館から千鳥ヶ淵、皇居一周

2019-08-15 16:31:47 | 東京散歩


靖国神社へ行くと遊就館へも行く。
初めて来たのは小学生のころ。
その後10年間隔ぐらいで訪れる。前回は息子を連れて10年前ぐらい。

零戦52型


泰緬鉄道で使用されていたC56






熱田21型発動機というのは、ドイツのダイムラーベンツ社のエンジンのライセンス生産。
当時、このダイムラー社のエンジンを見た人の話を聞いたことがある。
まず、美しいエンジンの姿に驚いたそうだ。そして工作機械の精度が日本とドイツとでは格段に違うことを感じたそうだ。







硫黄島で使用された、噴進砲 
アメリカ軍に大きなダメージを与えたそうだ。




遊就館は最近このような兵器の展示ばかりでなく個人の遺書なども多く展示している。
死を前に書かれた若者の手記に加え、指揮官の手記も展示されている。
力強い書体に一個の人間の人生の最後が集約されているようで、読むと心が揺さぶられる。

千鳥ヶ淵では明日の式典の準備が進められていた。
明日の天気は大丈夫か。



皇居は緑も多く歩くにはいい。なにしろ東京のど真ん中、どこにも行ける。
ランニングでなくとも、歩くだけでもいい。


三宅坂から国会議事堂


巽(たつみ)櫓


大手門
お濠には菱が大繁殖。


清水豪も蓮がきれい。


九段下で一周


東京国立近代美術館 高畑勲展(日本のアニメーションに遺したもの)へ行く

2019-08-15 11:12:56 | 音楽 美術
高畑勲展は、アニメーションの制作現場が垣間見える展覧会だ。

作品情報を共有する手法がまことに細かい。
展覧会では、作品ごとに使用した原画や絵コンテとともに作成資料も展示しているのでアニメ作成の行程のイメージがつかみやすい。
作業に当たっては個々のアーティストの持つ潜在的能力を最大限に引き出すことと同時に、それが監督の意図する所に統一されなければならないので、監督のイメージや全体的な構成、細部の場面のイメージまでも、作業にあたる人達にきっちり理解してもらう必要がある。

キャラクターの性格、登場人物の相関図、作画の色の指定、いろいろなコンセプトやアイディアを共有する。
シーンのテンションの変動を波形にした表現など斬新なアイデアだ。
作品の質を高め、効率のよい作業を行うための事前準備の技術は、他のものづくりの仕事にも大いに参考となるだろう。

そしてなにより仕事が行程を含めて美しい。
優れたアニメの原画は、すでに高額で取引される美術品扱いになっているが、
現物を見るとさもあろうという出来栄えだ。


アルプスの少女ハイジは、ヨハンナ・スピリの原作を凌ぐ名作だと思う。
ハイジの生活環境、登場人物の性格、行動パターンなど、徹底したリアリズムを追求する姿勢が物語に深みを与えている。
それだけでは面白みは生まれないが、アニメという表現が、作品に躍動感を与え、キャラクターの個性を際立たせている。アニメの持つ表現力を見事に開花させた作品だ。

アニメとは別途に高畑勲さんの訳で奈良美智さんが絵を描いたジャック・プレヴェール「鳥への挨拶」という詩画集の原画が展示されていた。
これもとてもセンスがいい詩画集なので、帰りに買いたいと思ったが、売っていなかった。(絶版のようだ)

常設展では土田麦僊の「湯女」と藤田嗣治の「血戦ガダルカナル」「5人の裸婦」
が展示されていた。(個人的に注目の作品)