迷走日記

遅れてきた市民ランナーのランニング記録
やっぱり走るって気持ち良いね

赤き血潮VS若きわれら

2008-12-23 10:41:28 | つれづれ
12月21日(日曜日)
久々に長居競技場へ行ってきました。
と言っても陸上競技観戦ではなく、アメリカンフットボール観戦です。

大学選手権である甲子園ボウル。
わが立命館大学に対するは、3年前に痛い思いを味わされた法政大学。
大学時代の友人とのアメフット観戦はオヤジになってからの趣味で、甲子園ボウル観戦は年末の恒例行事。
で、その後反省会と称する忘年会が毎度のパターンで有ることは言うまでもありません。

結果は立命館がのリベンジを果たしてチャンピオンになったわけですが、反省会の場で話題になったのがエールの交換。
校歌を歌う時関西の大学は直立不動なのに対して、関東では右手を振っています。
アレがなぜか格好良く見えてしまうのですよ。
 何故振るのでしょうね?
 どんな意味?
 なんで関西はせえへんの?

う~ん、だれかスッキリさせて欲しいもんです。

表題の「赤き血潮VS若きわれら」は両校の校歌の出だし分部。
なぜか作曲者はともに近衛秀麿氏です。
う~ん大御所にして、この方面の売れっ子なのでしょうか?
兄上様とは大違いの人生を歩まれたようですな。

しかし、最近の学生は校歌歌えるんやろか・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji1962)
2008-12-24 11:16:22
おっ! いつもの応援&同窓会ですね
月日が経つのは早いですね
優勝おめでとうございます
返信する
Unknown (亀オヤジ)
2008-12-24 22:22:27
>ryujiさん
甲子園ボウルは一年ぶりですが、リーグ戦の試合は秋から始まっているので、このメンバーとはこのひと月で3回飲んでます。
「や~久しぶりやねえ」なんて同窓会の雰囲気では有りませんわ。
ま、単なる飲み助の集まりですな。
返信する
Unknown (のり姉)
2008-12-24 23:38:10
優勝おめでとうございます☆
今年は早慶戦を良く見に行きましたが
確かに早稲田は校歌を歌う時に拳を上下させますね。
(あれ、慶應はどうだったっけ・・・???)
なんででしょうね?
私も調べておきますね。

そういえば
「六甲おろし」と「闘魂こめて」は両方とも
今は亡き古関裕而さんの作曲なんですよ~!!
「オールスター家族対抗歌合戦」の審査委員長の(古っ!)。
ふふふ☆
返信する

コメントを投稿