迷走日記

遅れてきた市民ランナーのランニング記録
やっぱり走るって気持ち良いね

全員集合

2008-01-28 21:10:14 | つれづれ
大阪国際女子マラソンの応援に行ってきた。

もう10年以上毎年行っているが、今年は見物の人出が特に多いように思える。
オリンピックの選考レースである上に、人気の福士選手が走ることも関係あるのでしょう。
土曜日にはテレビで30分やけど、彼女の特番があった程やからねえ。

さて本番の国際女子の前にハーフのレースがスタートします。
ホラポスメンバーをはじめ、ラン仲間も何人か走るようなのでいい場所で応援&写真でもと考えながら歩いていたら、ocさんとAちゃん発見。

お~、やっぱり来てるんや。
聞けば走りながら応援するとの事。
偉いなあ・・・
その思いは仲間にも届くはずやで、きっと。

ハーフの集団が走ってきました。
なかなかの迫力です。

 (女子トップ)

今日の参加者は4000人程だそうだが、公園内の周回道路ではキャパをオーバーしています。
道路にランナーが溢れて、歩道を走る人もいます。

うわー、人多すぎ!
結局誰も見つけられませんでした。

これほどの密集になると、さぞ走り難いんじゃないやろうか?
でも大勢の見物人の前を走るのは悪い気はしませんね。

さてハーフを見送ってからスタンドに入りますが、本当に人が多い。
今年はホームストレートの席には座れずに、コーナー部分になってしまった。



まあ、あんまり関係ないけどね・・・

スタンドでスタートを見送ったら今度は地下鉄で移動です。
地下鉄の一日フリーパスを買って先回りするのですが、同じ考えの人で朝のラッシュ並みの混雑です。
みんな、マラソン好きやなあ。

私達も以前は4箇所ほどで応援していたのですが、最近は2箇所のみ。
少々サボリ気味で反省。

今日もいつものハーフ地点で応援。

福士選手は軽やかに駆け抜けて行きました。



カッコええやん。脚長~い。

私の知り合いも皆さん目の前を過ぎていきました。
やっぱりレースは良いものです。

最終ランナーを見送ったら、また公園の周回道路に戻ります。

早くもどらなきゃ。福士選手が帰って来るやん。

帰ってきませんでした・・・
いやボロボロで私達の前に帰ってきましたが、本来の意味で帰ってきたのではありませんね。

残酷ですが、マラソンの神様が与えた試練と違いますか?
この日のことがトラウマにならずに、今度はしっかり準備して走る姿を見たいものです。
そう、今度は最後までブッちぎってね。

さてさて、この日は雪も降る寒~い一日でしたが、周回道路では最後まで熱い声援が飛んでました。

更にスタジアムの外では、走り終えたランナーと応援組の歓談の輪があちこちで見られ、寒い冬の一日は関西のランナーにとって全員集合しての同窓会のような暖かい風景になっていました。