人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

近づくコンサート、緊張するなあ

2012-11-17 04:32:25 | 楽器
先や先や思っていたコンサートが24日に迫った。聞く方ではなく、
発表する側。久しぶりに舞台に上がる。
先日、発表会を主宰するH先生からプログラムを頂いた。

あるある私の名前が。フルート独奏とある。
でも、私を誘ったIさん夫婦と3人で演奏する。

Iさんが歌い、Iさんの奥さんがピアノ、私がフルート。
演奏する曲は「そこにあなたがいてくださることは」と「千の風
になって」。YOU TUBEを見る「そこに」は合唱が多い。もちろ
ん一人で歌っているのもある。

歌の内容は題名のように「そこにあなたがいてくださることは、
なんとすばらしいことか、うれしいことか」を8分の12拍子で歌い
あげる。


穏やかな歌曲で、フルートが伴奏となり、間奏に彩りをつける。

実際に音を出してみると、やさしそうでこれがなかなか。私
にはリズムの取り方が下手で、いまだにH先生にも指摘される。
音楽の基礎がなってないから、苦労する。


コンサートはH先生が主宰する。子ども達も発表するが、プロ
グラムを見ると、黒人霊歌やミュージカルもあるので、大人の
生徒さんたちも出演するようだ。

皆、緊張しているのだろうな。

年寄りもいつも平穏を求める生き方をすると面白くない。なに
かに没頭し、緊張する一瞬を求めた方がよい。刺激があって身
体にも良いよ。ぼけないと思うよ。

当日は。
まあ、なんとかなるやろ。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿