人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

88歳を前に

2023-01-27 14:07:38 | 80はミステリーゾーン
88歳を前にして、はたと考える。
これからなにしていきようか、と。

長生きしたらええがな。

なにもせんで、ぼーといきてたら、
長いで。

私の知っているお年寄りは”長い、
長い時間”をもてあそびながら10
0歳まで生きた。

禅僧で”面壁100年”の過ごし方も
ある。

しかし、二つの生き方は私には全く
受け付けない。

どうする。

うまいものは、そんなに望まない
が、十分な食料と水分があれば十
分。

病気もほどほどに。
がんなど痛い病気はまっぴら。

肉親のほか、気の許す友人が一
人か二人。

そして、趣味に囲まれて生きよう。
心が痛むことは起こさない、起こされない。

ないわ。

あかんか。

いま、美空ひばりの「悲しい酒」の
フルートの仕上げに励んでいる。

それや、趣味に没頭してたら、時間のたつのも
忘れるで。
納得のいくまで励めや。

もう一人の自分が励ました。

さてー





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聴きたいね~ (sibuya)
2023-01-28 08:53:14
 88歳でフルートを奏でるなんて素晴らしい‥
 美空ひばりの「悲しい酒」をのフルート
演奏を聴きたいものですね~
 動画で紹介してください・・
返信する

コメントを投稿