葵が旅立って、百か日となった日曜日。
葵が大好きだったおばあちゃま(私の母)の家での、夕食でした。
夫が、新鮮な魚を扱ういつものお店で、珍しいお魚をゲット。お刺身にしてくれました。
四角いお皿、ホッキ貝・エンガワと並んでいるピンクのお刺身が、オオカミウオと、サメガレイ!
オオカミウオは、そのお店でも、滅多に入荷しないとか。
初めてお目にかかる2種に、「えー、お刺身で食べられるの?」
両方とも白身でしっかりしていて、、意外と、オオカミウオのほうが淡白。
サメガレイは脂が乗っていて、わさび醤油でも、しょうが醤油でも、美味しかったです。
他には、焼きホッキ貝、イカゲソなど。メヒカリは、そのまま焼きました。
ほうれん草のおひたしを、たっぷり食べてもらおうと、葵も、食卓に参加です。
ほうれん草より、上に乗っている鰹節が大好きだった葵。
ご飯を食べない時も、手のひらに乗せた鰹節は、ペロペロとよく食べていました。
まだ、「葵はこうだったね」 なんていう話になると、泣き笑いになってしまいます。
時間が経つにつれて、どんなに幸せをもらっていたかを、実感する日々です。
葵の納骨の日に亡くなったベルちゃん、26日で、四十九日になりました。
その、ベルちゃんのお姉ちゃんから、ご挨拶のカードと一緒に、葵が届きました。
鉛筆のやわらかいタッチの優しい葵が封筒から出てきたとき、いきなり、涙腺が崩壊してしまいました。
お姉ちゃん、ご自分もまだ悲しみの真っ只中なのに、こんな風に葵を描いてくださって・・・
本当に、ありがとうございます。早速、葵にも見せました。
とっても、とっても、喜んでいます。
おしゃれなベルちゃんと、会えているでしょうか。
最新の画像[もっと見る]
葵ちゃん、皆と一緒で、好きな鰹節、喜んでいますね。
ベルと会えたカナ。
ガウガウなので、困らせちゃっているかもしれませんね
下手くそな絵で恐縮です。
心を込めて描いたので、お許しを~
100日なんですね。
健康の心配のなくなった葵チャンは、今ごろはお仲間と一緒に走り回ってるんでしょうね^^
どんどん時は経っていきますね。
ドッグフードは見向きもしない子でしたが、鰹節はよく食べました。
偏食だったことも、懐かしいです。
葵は、ガウガウも気にしない子でしたので、きっとお友達になれていると思います。
遊んであげてくれるように、ベルちゃんにお伝えくださいね。
ステキな「肖像画」、家宝にします
湘南雑貨店さんへ
あっという間に、100日経ちました。
元気に、天然振りを発揮していることでしょう。
どうしているか、ちょっと、覗いてみたい気がします
葵ちゃんがいなくなっちゃったこともベルちゃんが旅立ったことも、いまだに半ば信じられない気分なんですよ~。
ベルのお姉ちゃんが土曜日に来てくれたんだけど、お姉ちゃんがベルちゃんがいてくれた楽しい暮らしは夢だったのかな~?って、思う時があるって言ってました。
それを聞いて、ルビ母、あらためて愛犬との別れの辛さをひしひしと感じてしまいました。
YOKKOさんにとっても葵ちゃんがいてくれた暮らしは夢心地のようなホンワカ幸せな時間だったのでしょう。
ホント、いてくれるだけでいいんですけどね…。
会いたいね~、葵ちゃんに会いたいです!
葵ちゃんは今でもyokkoさんの傍に居て見守ってくれていると思いますよ!
オオカミウオ&サメガレイ恐い名前ですが白身で美味しいんですね。
初めて聞く名前ですが、名前だけで判断してはいけないんですね。
私も、お姉ちゃんと同じように思うことがあります。
あの年月、本当だったのかなぁ・・・
でも、確かに心を温めてくれた葵、あれは現実だったのだと、改めて思います。
ヒデッチさんに可愛がってもらえたらよかったのに・・・
ルビーちゃんとの思い出がまだまだいっぱい作れるヒデッチさん、すごーく幸せですね
夢見さんへ
100日経っても、あのふわふわで温かい感触、はっきり覚えています。
オオカミウオなんて、テレビの動物の番組で見たくらい。
まさか食べることになろうとは、思ってもいませんでした。
恐る恐るでしたが、意外な美味しさでした。
人間って、何でも食べちゃうんですねー
なんだか早いような長いような・・
でもこうしてきちんと49日だったーとか100ヵ日だったーとか供養してもらってる葵ちゃんは喜んでいますねー
葵ちゃんの記事を読むたびにルナに“葵ちゃん100ヵ日なんだってー”と教えてあげていますー
ルナは物分りのよさげなお顔でうんうんといっていますー
100カ日から、更に10日過ぎました。
本当に、時間の流れを早いと、感じます。
ルナちゃんも一緒に思ってくれているんですねー。
お空から、葵が「嬉しい」って喜んでいますよ。
ありがとう・・・